中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

help RSS 相手の心が読めない人は一生幸せになれない

<<   作成日時 : 2013/03/06 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 9 / コメント 0

好意を持っている相手の言動は、ほんのちょっとしたことでも気になるものです。
一挙手一投足の動きが好意を持っている人の心を刺激するのです。
しかし、夢中になっているがゆえに犯しやすい過ちもあるのです。

それは、相手の言動のすべてを自分の感情と関係づけて、自己中心的に解釈してしまいがちなことです。

その解釈のしかたには、プラスとマイナスの二通りがあります。
一つは、相手の発した言葉や仕草を、自分の都合のいいように解釈してしまうこと。

例えば、同僚の異性に「手が空いたらこっちも手伝ってくれない?」と声かけられたとする。偶然、一番近くにいて声をかけやすかったからです。

しかし、「何故私に?これは、もしかしたら私への意思表示では?」と、自分に都合のいいように解釈してしまうのです。

もう一つは、相手の言葉や行動の裏を探るあまり悲観的になってしまうケースです。

例えば、前述の例のように、意中の相手が他の女性に「手が空いたらこっちも手伝ってくれない?」と声をかけたとします。

それを、単なる偶然にもかかわらず、「どうして自分には声をかけてはくれないのだろう?。きっと嫌われているのだ。」と悪い結果を考えてしまうのです。そして、勝手に自分自ら失意のどん底に落ちて、その後の展開も考えられなくなってしまうのです。

どちらのケースも、先ず自分の感情や都合を優先させているために、自己中心的なストーリーを創りあげてしまっているのです。

でも、本当に重要なのは、相手の本当の気持ちです。それは、自己中心的な感情に振り回されるのではなくて、冷静に観察し、心理を分析すれば分かることなのです。そうすれば、勘違いによる過ちを犯すこともなくなるでしょう。

恋愛のチャンスを逃さないためには、自分勝手な思い違いの無いように、先ずは客観的に相手の行動や言葉を観察し分析して、相手からの好意の信号を見逃さないことなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
相手の心が読めない人は一生幸せになれない 中年からの人生成功術/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 14:06
男はいつからおじさんになるのか
だめな男は早くからおじさんになる。 そういう男とつき合う女はおばさんになる。 ...続きを見る
中年からの人生成功術
2013/08/31 22:34
ソウルメイトの見つけ方その2
今日はソウルメイトの見つけ方の続きです。 ...続きを見る
中年からの人生成功術
2013/09/01 12:08
ソウルメイトの見つけ方
今日はソウルメイトの見つけ方についてお話します。 ...続きを見る
中年からの人生成功術
2013/09/01 12:11
人前でベタベタする男の中身
電車の中とか公衆の面前でキスを迫る男。それは恥ずかしいことか、嬉しいことか。 ...続きを見る
中年からの人生成功術
2013/09/01 12:12
男が本当に嫌うのはこんな「ブス」
男はみんな、ブスがきらいなのか。 ブス? ブスって? 私が知っている限り、ブスとは、顔の悪い女のことじゃない。 ...続きを見る
中年からの人生成功術
2013/09/01 12:13
ギャンブルでわかる男の値打ち
パチンコにはまっている男はやめろ。その男の器は、まったくの空っぽだ。 ...続きを見る
中年からの人生成功術
2013/09/02 18:43
「ヒステリー」の本当の原因
ヒステリーはギリシャ語のhysteros(子宮)からきた言葉です。 ...続きを見る
中年からの人生成功術
2013/09/02 18:50
目の前の男が本物かどうか見抜くために
幸せになりたいすべての女性に捧げる本 「男の本質」 里中李生氏の本がお勧め 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今、女たちは、強者から目を逸らし、なんの価値もない負け組みの男に目をむけるようになった。 ...続きを見る
中年からの人生成功術
2013/09/02 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相手の心が読めない人は一生幸せになれない 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ