中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチエイジングに効果的なブレインゲーム

<<   作成日時 : 2013/02/23 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブレインゲームはアンチエイジングに効果があります。

では、ブレインゲームとはなんでしょうか?

ブレイン=脳、つまり脳を使うゲームはすべてブレインゲームといえるでしょう。
そんなことをいったら、まったく脳を使わないゲームは存在しませんから、あらゆるゲームはブレインゲームになってしまいます。

では、こう言い換えましょう。考えることがメインとなっているゲームだと。
そういう意味では、アクションゲームやシューティングゲームなどとは違います。
ロールプレイングゲームも少し違いますね。

むしろ、古典的なカードゲームやパズルなどの方が近いでしょう。

ブレインゲームのコンセプトは、脳を開放して何かを提示することです。

考えることによって脳を活性化し、新しい思考回路を手に入れたり、
何かを解決したりと、脳をアクティブな状態に導くゲームこそがブレインゲームなのです。
自分で問題解決法を身につければ、良い結果が現れます。

楽に生きられるようになります。

そうです。

ブレインゲームは、人生を内面から豊かにしてくれるゲームであり、
そこが瞬間的な楽しさを享受する他のゲームと違います。

極論すれば、ブレインゲームは人生そのものであり、だからこそ、
不動の人気を誇っているのです。

では、なぜブレインゲームをするのか
一言でいえば、「新しい自分自身が創造できる」からです。

ブレインゲームをすることによって、変われるからです。

言い換えれば、「脳が鍛えられる」からです。

ブレインゲームは古くからありますが、市場に現れる他のゲームとは
異なり、論理的思考や創造的思考、認知的思考を高める働きをします。

例えば、古典的なブレインゲームの一つである「パズル」を解いて、
問題解決の答えが見つかるかどうか試してみましょう。

そして、ブレインゲームの効用の一つとしてアンチエイジング効果が上げられています。

ブレインゲームをすることで、頭脳や記憶力を向上させることができます。

既知のことを思い出せるようになるだけでなく、
ボキャブラリーや読解力を向上させることができます。

様々な方法で問題を解決する方法がわかってきます。ひとつ解くごとに、
新たな知識が身についていくことに驚かれることでしょう。

難しいものもありますから、忍耐強く系統立てて解いていきましょう。

解けるようになればなるほど、もっともっとやってみたくなるでしょう。

ブレインゲームは難しくそれぞれのスタイルがあるものですから、
かなりの練習が必要な人もいます。

ブレインゲームには、様々な形態があります。

書籍やおもちゃといった形で購入できます。

インターネット上で検索すれば、購入あるいはプレイできるサイトが見つかります。

月刊あるいは季刊などの本が、様々なサイズで販売されています。

難易度や年齢に合わせて購入してください。

難易度に合わせて、ひとつ星〜5つ星までランクが分かれています。
おもちゃには、いろいろなスタイルがあります。

オフィス用のコンピューターデスクトップアイテムもありますし、
旅行用のタイプもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンチエイジングに効果的なブレインゲーム 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる