中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニケーション上手になる方法

<<   作成日時 : 2013/02/09 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コミュニケーションは、友人や同僚、目下の相手とのつきあいの基本となるものです。

あなたにとって一番大切な人と同じ考えを持てればすばらしいのですが、ときには、コミュニケーションに失敗して、ト
ラブルに発展することもあります。

しっかりと相手の話を聴いて、自分の感情や考えなどを効果的に表現しましょう。


まず、話を聴く練習をしましょう。

「ふんふん、そうか」というあいづちにまで注意しろということではありません。

話し手とその伝えたいメッセージに意識を集中する方法を知っておきましょう。

上達するためには、かなり練習が必要です。

少なくとも、毎日10分程度は必要です。

他者の1日の様子を聴いて、コミュニケーションをとってみましょう。

仕事が終わって帰宅したら、ルームメイトや恋人、家族に、今日あったことを尋ねてみましょう。

相手の目を見ながら、相手の言葉の意味を全て把握するようにしてください。

質問もせずにそのまま別れるのは失礼ですからやめてください。


コミュニケーションが足りないと、友人や恋人との関係も悪くなってしまいます。


話を聞くときは、listening(意識して聴く) とhearing(意識しなくても聞こえる)の違いに注意しましょう。

Hearing は、からだが他者の声から伝わるメッセージを取り入れる行動、およびプロセスを表します。

一方、listening は、相手に意識を集中し、会話中に相手が話していることを全て理解しようとして聴くことです。


聞き上手はモテる人間になる早道です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミュニケーション上手になる方法 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる