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<<   作成日時 : 2012/10/11 09:45   >>

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あなたは、朝起きて目覚めがすっきりしない、体がだるく熱っぽい、頭が重いなどということは有りませんか?
 
私は、彼女との関係がおかしくなった、仕事がなかなか進まないで残業が続いた、気の進まない要求が上司や客先からあって実行できる見込みがないときなど特に、会社に行きたくないと思ったことがありました。

そんな時は、本当に頭痛や寒気がしたり、そこまでひどくなくても何となく体がだるくなるものです。
 
 これらの症状は、体の不具合というよりも精神的な疲れが大きな原因でした。

晴れた時と雨の時では気分も大きく変わります。雨の中を傘さして駅まで向い、混んだ電車に乗り通勤すると思うだけで憂鬱になるものです。

 「病は気から」という諺がありますが、それは本当です。気分が悪いままだと体もおかしくなるものです。

以下は朝の憂鬱(ゆううつ)な気分を晴れやかにしていくための具体的方法をお教えいたします。

なお、だれもが簡単に実行できるとおもいますが、あなたの状況によっては効かない場合もあることを、ご承知願います。


・ 先ずは深呼吸を行います。朝の新鮮な空気を体に取り込むことで、気分は大分かわってきます。部屋の空気は外の新鮮な空気と入れ替えるようにしましょう。

また、呼吸は吐くほうを先に行い、息を口から吐ききってから鼻から吸い込みます。

呼吸方法は複式呼吸とは逆の、息を吸うときに下腹をへこませ、吐くときに膨らませる「丹田呼吸」で行います。そうすると血のめぐりがよくなりはっきり目覚めてきます。

  
・ 布団の中でうつ伏せになり、握りこぶしでお尻をパンパン叩きます。
これが脳に起きたという指令となり、目が覚めやすくなります。


・ 布団に仰向けになり、げんこつを作った手を背中に回して腰を浮かせて背骨の両側に置き、そのまま腰を落として体重をかけます。これが自律神経への刺激になって目が覚めます。


・ 朝の歯磨きでは歯ブラシを利き手から逆にしてみます。すると、普段とは違った手を動かすために使い慣れていない筋肉を意識しなければいけないため、右脳と左脳がバランスよく働くようになり、脳全体が活性化します。

・ 鼻の通りをよくするために手のひらを摩擦して暖かくした後に、中指を鼻に沿わせるように顔の上下にこすります。次に片手に水をすくって反対側の鼻を塞ぎながら鼻の中に水を吸い込ませ口から吐きます。逆の鼻も同様に繰り返します。


・ 42℃くらいの熱い風呂にさっとくぐるくらいの気持ちで3〜5分くらい入る。その後お湯を40℃くらいに下げて5分入ります。その中で手首や足首を回したり、伸びをしたりなどのストレッチを行う。時間がなければ最初の5分だけでも効きます。


・手のひらをこすり合わせたり、もみ手をする。親指で手のあちこちを押します。手のひらのマッサージをすることによって血の循環が良くなります。



朝の疲れを取る方法
疲れを取る方法その2 全身の疲れに
疲れをとる方法その3「肩&首の凝りに」
疲れを取る方法その4「腰&背中の痛みに」
疲れをとる方法その5 「疲れ目・頭痛を改善する方法」
疲れを取る方法 その6「手足の重み、むくみに」
疲れを取る方法 その7「座りっぱなしの足の疲れを取る方法」
疲れを取る方法 その8【頑固な足の疲れは寝る前に取る】
疲れをとる方法 その9 お腹からのSOSに【内臓全体の快調ワザ】
疲れをとる方法 その10【食欲不振に効く食べ物】
疲れを取る方法 その11「入浴と睡眠」
疲れを取る方法 その12【快眠のコツ】
疲れを取る方法 その13【不眠解消】
疲れをとる方法 その14「イライラ、憂鬱に。」
疲れを取る方法 その15【落ち込み気分の回復術】
疲れをとる方法 その16【ストレスを緩和する食べ物】
疲れをとる方法 その17【心を静める呼吸法と瞑想法】
疲れをとる方法 その18 【心が安らぐ空間作り】
疲れを取る方法 その19 スポーツ、遊び疲れに
疲れをとる方法 20 疲れが招く危ない症状
疲れをとる方法 21.【我慢できない不快な症状に】
疲れをとる方法 22.【放っておくと危険な症状】

腰の痛みの克服法
つらい腰の痛みを取りのぞく方法
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疲れを取る食べ物その1納豆

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