中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生成功の基本は食事法

<<   作成日時 : 2011/12/08 15:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

人生成功には健康が第一です。

ただ、生まれつき病弱な人などもいますが、
そんな人たちが成功できないというわけではありません。

人はだれもが生まれつき個性をもっています。

それぞれの個性に合った食生活を続けると、
その人なりの健康体になれるのです。

私たちの内臓とからだはバランスよく完全に調和しているわけではありません。

 もともと心臓の弱い人、胃腸の弱い人など、親ゆずりもあってアンバランスなのです。

もともと不調和で生まれてきていることに気付かなければなりません。

とすれば、不調和を補いつつの食事法となるべきなのです。

自分の弱い部分には、少し多めの栄養を補給しつつ食事するのが、
その人にとっての正しい食事となるわけです。

 からだの色に合わせる、というと、衣服の色合わせのように思われるかもしれませんが、
医学にも色合わせがあります。

その人に似合う色合わせ、というのは、五臓六腑への色合わせです。

生まれて以来、内臓のそれぞれが、すべて順調に活動しているわけではなく、どれかが強く、
どれかが弱いというアンバランスとなっています。

 たとえば、ある人は胃が弱いけれど、心臓は至って丈夫というように、アンバランスです。
そこで、胃が丈夫になるような食べ物をやや多めに食べ、心臓を丈夫にする食べ物はやや少なめにする、
というように、自分のからだに合わせた食べ方が、長寿にとって大切となってきます。

それは五臓のうち、どれかひとつでも悪ければ、死ななければならないというからだのしくみだからです。

 食べ物が、髪になり、血になり、目になり、皮膚になるわけですから、
自分のからだの弱い部分を補う食事をしていれば、いつのまにか丈夫になってくるわけです。

 たとえば「皮膚病になりやすい人は皮を食べなさい」と教えます。
イモや果物の皮をむかないで、鶏肉も皮の部分を含めて調理するのです。

 皮膚病になりやすい子どもにハンバーグをつくってあげるときは、
鶏肉の皮の部分もミンチにしてまぜてつくるのです。

白米に皮の付いた状態が玄米ですから、玄米食を長く続けていると、
いつのまにか、肌がツヤツヤして丈夫になるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生成功の基本は食事法 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる