中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 5つのステップでどんな夢も実現

<<   作成日時 : 2011/11/29 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の内部表現(自分が認識している世界)を書き換える方法があります。

その際のポイントは「臨場感」です。
 臨場感とは、たとえ仮想世界での出来事であっても、
まるで現実に体験しているかのように感じることです。

 臨場感が強いほど、内部表現を書き換えやすくなります。

 気功が優れた洗脳術だといえるのは、まさに強烈な臨場感を作り出せるからなのです。

 自分が思い描く仮想世界に強い臨場感を持てれば、「ホメオスタシス・レベル」
をズラすことができます。

 ホメオスタシス・レベルとは、自分がラクでいられるレベルのことです。

私たちには、無意識のうちに「そこにとどまりたい」という段階を持っています。
つまり、そこにいれば安心感を得られる次元です。

 人は、ホメオスタシス・レベルから抜け出すことを無意識に嫌がります。

 たとえば、学校のテストでいつも50点しか取れない人が、
たまたま90点を取ってしまった場合。その人は90点も取った自分に「こんなのは自分ではない!」
といった違和感を覚えます。そのため、次のテストでは自然と10点くらいしか取れず、
平均すればいつもと同じ50点になってしまうのです。

ボーリングのスコアでも同じことが起こります。
たとえば、前半でストライクやスペアを取って、予想以上にスコアがよかったら、
後半では調子がくるってしまいます。

最終的な結果は、いつもの平均的なスコアになります。


 なぜ、このようなことが起こるのでしょうか。
 ホメオスタシスとは、日本語で「恒常性維持機能」といいます。
外界の変化に対して、生体を安定的な状態に保とうとする機能のことです。

 たとえば、夏の暑い日、皮膚表面の毛細血管を拡張して熱を外に逃がします。
汗をかくことで気化熱を放出し、体温を下げます。

 一方、冬の寒い日では、皮膚表面の毛細血管を収縮させることで、
体温が外に逃げないようにしています。

 私たちの体温が36〜37度くらいに保たれているのは、ホメオスタシスの働きによ
るものです。

 そういう意味では、ホメオスタシスは人間が生きるために必要な機能なのです。

 実は、このホメオスタシスは体だけでなく、心にも働くのです。

 先ほどの学校のテストやボーリングのスコアの例は、
まさに心にホメオスタシスが働いた結果、起きたものです。

自分が慣れ親しんだ「ラクでいられる」ホメオスタシス・レベルに、
ホメオスタシスの働きで戻されることを「ホメオスタシス・フィードバック」といいます。

病気を治すには、このホメオスタシス・フィードバックを利用します。

 病気の人は、本人は意識していませんが、
心の奥では病気の状態が好きになっていることがあります。
病気になれば仕事をしなくてもいいし、同情もされる。

特に入院すると、三食昼寝付きなので、やみつきになっている人もまれにいたりします。

 長い期間入院していた人が退院すると、妙に落ち着かなくなります。
もう一度入院したいとさえ思うようになります。

 それは、自分のホメオスタシス・レベルが無意識のうちに病気の状態になっているからです。

 そう考えると、病気を治すためには、ホメオスタシス・レベルを健康な状態にズラす必要があります。

ホメオスタシス・レベルをズラしさえすれば、ホメオスタシス・フィードバックが働き、
病気は勝手に治る可能性がはるかに高くなるのです。


気功師は、まさしくこのホメオスタシス・フィードバックの原理を使って病気に働きかけます。

 重要なポイントなので何度もいいますが、ホメオスタシス・フィードバックは、
体だけでなく心にも作用します。

 つまり、気功は病気を治すだけでなく、なりたい人間に変えることもできるということです。

どんな夢でも実現できるということです。

 ここで、気功で夢を実現する方法論を簡単にまとめてみます。


@気功で変性意識状態を作り出す
A変性意識状態では、内部表現を書き換えやすくなる
B気功で内部表現をなりたい自分(夢)に書き換える
C内部表現を書き換えると、ホメオスタシス・レベルがズレる
Dホメオスタシス・フィードバックの働きで、自動的に夢が実現するのです。


*********** 苫米地氏 著 「気功」洗脳術 より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5つのステップでどんな夢も実現 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる