中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生に成功する時間管理スキルのトップ10

<<   作成日時 : 2011/11/21 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

時間管理に成功する人は、自己管理ができる人です。

実際には、自己管理に時間を費やすのは無駄だと思われがちですが、そんなことはありません。

より効率良い自己管理をして、時間管理に成功する方法はたくさんあります。

時間管理に成功するためには、ある戦略を用いて、自分自身を管理し、ストレスを緩和することが必要です。

時間管理の成功は、この点にかかっているのです。


1. たくさんのことをしようとし過ぎている…今日の多忙な世の
中では、今日のうちに物事を終わらせたいと思う人がたくさんいます。

その結果、急ぐだけ急いで、結局うまくはかどらないのです。

せっかく時間を割いてもミスが起こったり、仕事が半分しか終わらなかったり、何かを達成したという感がしないままになってしまうのです。

2. 優先順位の欠落…時間の無駄の最大の原因はこれです。

うまく時間管理をするには、その日1日の優先事項を明確に知る必要があります。

優先順位をつけなければ、どうでも良い仕事に時間を割いた挙句、重要な仕事ができずに終わってしまいます。

3. 中断…1日のうちには、何度か仕事を中断する羽目に陥るものです。

誰かがやって来て、ちょっと時間があるかどうか尋ねようものなら、30分、あるいはそれ以上つぶれてしまうでしょう。

こういった日常の障害への対処法を知ることが、時間管理には不可欠です。

4. 優柔不断…今実際にやっている仕事ではなく、しなければならない仕事について考えるのは、最大の時間の無駄です。

考える時間を減らせば、時間にゆとりができます。

5. 「ノー」と言う方法を覚えましょう…何かしてもらえるかと言われて、「ノー」と言えない人が多いのです。

人を怒らせるのは怖いと思うようですが、人の仕事にまで責任を持てば、自分の仕事をする時間がなくなり、ストレスを受けてしまいます。

6. 乱雑…机や作業場の周りをチェックしてみましょう。

どこに何があるかわかりますか?

ファイルをくださいと言われて、すぐに取り出せますか?

それとも、探さないと出て来ませんか?

机や作業場がちらかっていると、何をするにも時間がかかります。

7. 自分で締め切りを決めましょう…プロジェクトの妥当な締め切りを割り出し、それを守りましょう。

8. E-mailと通話の管理をしましょう…E-mailを読んだり、電話をかけたりする場合、うまくやりくりしましょう。

そうすれば、絶えず電話に出たり、E-mailの返信をしたりといった雑事に振り回されなくて済みます。

E-mailのチェックと返信する時間、あるいは電話の応対をする時間を決めておきましょう。

こういったことに時間をとられて、プロジェクトがなかなか進まないといったことが考えられます。


9. 行動予定表を使いましょう…予定表に行動予定を書いておけば、時間の節約に役立ちます。

仕事を時間帯ごとに割り当てていけば、1日の行動予定が立ち、効率的な時間の使い方ができます。

10. 並行作業は避けましょう…同時に多数のプロジェクトを並行して行えば、時間効率の悪い仕事しかできません。

まず、ひとつのプロジェクトを終了させてから、次の仕事に取り組みましょう。

そうすれば、プロジェクト終了や、時間内に何かを達成したことに対する満足感が得られます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生に成功する時間管理スキルのトップ10 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる