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zoom RSS 成功のための自己管理術その1スケジュール管理でストレスをなくす方法

<<   作成日時 : 2011/11/21 20:29   >>

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人生に成功するためには目標を決め、それを実現するために行動予定を決める必用があります。


スケジュール管理でストレスをなくす方法

ストレスをなくすためには、今日のせわしない世界で物事を管理し、うまくスケジュール調整することが肝要です。
効率良いプラン作り次第で、思ったとおりにいく、うまいスケジュール調整ができます。

最も効果的な方法は、時間と仕事を箇条書きにし、優先順位をつけることです。
人生において、最優先事項を決め、達成すべき目標を設定しましょう。


目標と優先順位決定

効率良い時間管理をし、一日を最も有効に使うためには、自分の生活を把握し、しなくて済ませたいことや、願望達成のために必要なことを決定しなければなりません。

次に、優先順位を、効率的に決定する必要があります。

自分にとって、より重要な事項を選びましょう。

さらに、ある仕事にどの程度時間がかかるかを理解した上で、その時間を検討する必要があります。

日記をつけると、この作業が楽にできます。

また、スケジュールや日常生活のリストを作り、個々の行動にかかる時間を検討しましょう。

この行動とは、仕事、勉強、運動、睡眠、余暇といった時間を表します。

この行動を把握したら、自分の時間の使い方を評価し、効率良く使えるスケジュールを作りましょう。



優先事項に当てる時間のマッチング

時間の使い方の効率化を図るためには、具体的なリストを用意し、優先事項に当てる時間を配分する必要があります。

個々の仕事に割り当てる時間を考慮するだけでなく、その時間を有効に使えるかどうかを自問する必要もあります。

例を挙げて説明しましょう。

勉強するとき、できるだけその情報を理解できそうなときに、勉強しますよね。

疲れて集中力が切れれば、1日の終わりでも、早い時間でも、勉強を終えますよね。


効率良い時間管理のヒント

・大きな仕事を小さな仕事に分割して、一つずつ取り組めば、大きな仕事をいきなり抱え込むよりも、ストレスがかなり軽減できます。

・ルーティーンワークを減らしましょう。

あまり必要でないルーティーンワークについては、できるだけ削除します。


・習慣的なことについては、変更可能かチェックしましょう。

別の方法を使えば、時間が短縮できるかもしれません。


・夜型か朝型かを考慮に入れ、どのような時間の使い方がベストなのか考えましょう。

・誰かに何かを頼まれたとき、「ノー」と言える方法を覚えましょう。

あなたが断れない人だと思われれば、誰からも利用されてしまいます。

人に親切にするのはかまいませんが、それだけで、かなりの時間がつぶれてしまいますよ。

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