中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉体的健康と精神的健康

<<   作成日時 : 2011/10/03 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は肉体的健康と精神的健康についてお話します。

人間は健康が一番です。

健康でありさえすればやり直しができます。

いくらお金持であっても、健康を損ねてしまえば幸せにはなれません。

また、孤独も幸せにはしてくれません。

では、どうすれば、肉体的にも精神的にも健康でいられるのでしょうか?

じつは、人間の心と身体は密接に関連し合っています。

だから健康を考えるなら両方に気を配らなくてはなりません。

肉体的健康だけ、精神的健康だけを考えるのは間違っているのです。

これだけ医学が進んでも、病人の数は減るどころか増加していませんか?

近代医学はどちらかというと肉体的健康に目を向けてきましたが、
いまではむかしからの格言「病は気から」を無視できなくなっています。

最近の脳科学では心と身体の関係について理解が進みつつあります。

最近増えている心身症は、精神的な病気が肉体にあらわれたものといわれています。

人間の身体は心構え一つでよくも悪くも大きく左右されてしまいます。

悪い心構えのとき身体は不調をきたすでしょう。

よい心構えのときは少しくらいの無理も平気で活力に満ちあふれているものです。

わたしたちは生まれながらにして、病気に対する回復力、自己治癒能力を持っています。

それを発揮させるためにしなくてはならないのは、それを信じることなのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肉体的健康と精神的健康 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる