中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生成功には肉体的にも精神的にも健康でなければなりません

<<   作成日時 : 2011/10/20 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いくらビジネスに成功してお金に困らないとしても
肉体的、精神的に健康でなければ幸せにはなりません。

そして、今のあなたの身体の調子が悪いとすれば心に問題の原因があると考えてもいいのです。

人間の心と身体は密接に関連し合っています。
ですから健康を考えるなら両方に気を配らなくてはなりません。

肉体的健康だけ、精神的健康だけを考えるのは間違っているのです。


私は現在老人介護施設に出かけています。
介護が必要で出かけているのではなく、研修にいっているのです。

これから日本は間違いなく老人大国になります。
福祉の問題が国の重要テーマになっているのです。

求人の案内をみても介護関係の仕事に溢れている事からも、
介護の必要性が増しているとも云えます。

でも、介護の仕事は決して楽な仕事ではありません。
キツイ割には実入りが少ないのです。
若い人が、その仕事で安定して食べていくには収入が少ないのです。


そこで、老人になっても幸せであるにはどうすればいいのかを考えていきたいのです。
先ず寝たきりにならならない為に健康体操をお勧めします。

太極拳や気功、ヨガなどは健康体操に最適です。
老人にも体に大きな負担がかかりません。
ラジオ体操も気功の心得がある人が考案したもので、東洋医学のエッセンスが詰まっています。

もっと老人になる前の団塊世代の人たちは、積極的に軽い運動を習慣にする必要があるでしょう。
メタボを脱出するということは脳いっ血などの寝たきりにならない予防策でもあると思います。

半身不随や寝たきり、ボケの人たちを介護し続けるのは大変です。
収入がなくて施設にもあずけられない人が自殺や殺人にはまる気持ちもある程度理解できます。

やはりそうなる前に、ある程度の運動を続けて健康でいるのが一番です。

筋肉が無い人は介護も非常に大変なのです。
特に栄養過多で体重の重い人であっても筋肉があって腰をあげられる人はいいですが、
運動もしなくてぶくぶく太った人の介護は敬遠したくなるのです。

介護施設は老人医療の抑制の為に非常jに少ない人数で大勢の入所者の面倒を見る必要があり、
殆ど余裕のない状態で介護を行っています。
ですから限られた時間内に大勢の面倒を見なくてはならないのです。

これから老人に向かう人は、先ず食べすぎを謹んでスリムな体になりましょう。
そして車やエレベータを安易に使わないで階段を利用したり散歩、
サイクリングなど筋肉を出来るだけ維持しましょう。
最低限の筋肉を維持していればたとえ病気で寝ることになったとしても、介護者に迷惑にはなりません。


心を健康にして気持ちよく運動していれば、寝たきり老人にならなくても済むでしょう。
気功は仙道の一つだと云われています。
仙道は不老不死の仙人を目指す道です。

気功を続けていれば心も肉体も健康で長生きできると云われています。
是非、あなたにもお勧めします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生成功には肉体的にも精神的にも健康でなければなりません 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる