中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界陸上のボルトがフライングした理由

<<   作成日時 : 2011/09/12 22:20   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

リラックスする技術は成功のためには重要な要素となります。

休んだつもりでも疲れがとれないときはありませんか?

からだが緊張しているときより、リラックスしているときのほうが、精神は知識を容易に吸収します。

リラックスは成功のための一つの重要な技術です。
リラックスすることの価値を知っている人は多いが、
思いのままに完全にリラックスできる人は、なかなかいないものです。

世界陸上100m競争決勝でジャマイカのボルトがフライングして失格となりました。
試合や試験などの重要な場面で期待されているというプレッシャー!?で
普段のボルトなら考えれられないミスを犯してしまいました。

何度も1位になっていたボルトはプレッシャーにも強かったハズです。

それでもリラックスできていないときがあるのです。
人生の成功のためには瞬間的にリラックスできる技術が必要になるのです。

 まず、つぎの言葉が真実だと知っておきましょう。

 「肉体は、緊張しているときは工ネルギーを消費するが、
リラックスしているときはエネルギーを回復する」

 もし私たちが正しい生活をし、リラックスする時間を十分取っていれば、
つぎにリラックスするときまでに必要なエネルギーを十分に蓄えることができるでしょう。

 しかし、リラックスする時間を十分に取っていないと、一日が終わらないうちに、
疲労感に襲われることになるのです。

 対照的に、リラックスすることを正しく学んだ幸運な人々は、労働やトレーニングをしたあとでも、
いたって元気でいられるのです。

 座っていたり、ヨコになっていたとしても、必ずしもリラックスしていることにはならないので要注意です。

 いすに座っていても、ベッドに寝ころんでいても、働いているときと同じように緊張していることもあります。

もちろん、緊張していれば、座っていようが寝ていようが、エネルギーを蓄えるのではなく、燃やしているのです。


リラックスする方法を知識として学ぶのは、けっしてむずかしいわけではありません。
ですが、思いどおりにリラックスできる人はわずかしかいないのです。

 音楽の基礎を知識として学ぶのはさほどむずかしくはないのに、
音楽家になるにはそれなりの訓練が必要なのと同じことです。

リラックスの知識を実際に役立てようと思ったら、
チャンスがあればいつでも自然にリラックスできるような習慣が身につくまで、
練習をくり返すことが必要になるのです。


リラックスする方法の基本となる考え方は、つぎのようなものです。

 人間は、精神に肉体がそなわっているのであって、
肉体に精神がそなわっているのではありません。

「リラックスは生理的なものですが、同時に心理的なものでもあるのです」

 主人である精神がリラックスしなければ、リラックスしたことにはならないのです。


これからチョット実験をしてみてください。

ゆったりとしたいすに腰かけて、五分間だけリラックスするように努めてみてください。


さて、五分間リラックスできたでしょうか?

 気分はよくなったでしょうか?


 おそらくあなたは、「リラックスする前より、いくらかラクになった」とは言わないでしょう。
「少し悪くなった」と言う人さえいるかもしれません。

 それはなぜでしょうか?

 あなたはリラックスしようと努めたために、くつろげなかったのです。

あなたはリラックスするのに、意志の力を使っていたのです。

そのため、結果として自分をリラックスさせるのではなく、前よりも余計に緊張させ、
工ネルギーを消費していたのです。

 リラックスしようとしていた五分間、あなたは少しも休んではいなかったのです。

 そもそも、リラックスするのに意志の力などまったく必要ありません。

あなたの肉体はあなたの召使いなのだから、力など使わなくても、
喜んであなたに仕えようと待ち望んでいるのです。


もう一つ実験をしてみましょう。

 右腕を上げて、手を数回閉じたり開いたりします。

 それから、指をヒラヒラさせます。

 こんどは1回か2回、腕を上下させます。

 このようなことをするのに、少しの困難も感じなかっただろう。
 あなたはどんなふうに、この運動を行なったのでしょう!?

 意志のカを使ってではないでしょう。

 思い通り動かせると信じきって、何も考えずに、動かしたのです。

あなたには、自分は手と腕を簡単に動かすことができるという信念があって、
「手と腕を動かしたい」という欲求が、その動作を可能にしたのです。



つづく





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界陸上のボルトがフライングした理由 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる