中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS スコトーマを変化させれば成功に近づける

<<   作成日時 : 2011/08/18 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

人間の脳には実際にはあるものが見えない場合があります。
それをスコトーマといいます。
スコトーマは元々暗闇という意味のギリシア語です。
もともとは眼科の用語だったのですが、最近は脳科学でも使われるようになりました。

何故見えないのか、それは脳が見えなくしているともいえます。
スポーツでも動体視力が人によって異なるのは、見える人と見えない人では脳のスコトーマが違うせいだといえます。

最近テレビの番組で少しずつ画像を変化させて、それを認識できるか否かというゲームを行ってますが、
大きく変化しているのに意外と気付かないものです。

そして、いったん何処が変化しているか分かると、直ぐに変化を認識できるのです。
それがスコトーマのレベルが変わったせいで認識できるようになったのです。


人間の脳には情報量を調節するためにスコトーマを設けているのかも知れません。
余りにも情報が多すぎると脳が疲れるからです。自己防衛本能の一つだといえます。


プロとアマチュアではスコトーマのレベルが異なります。
テニスのボールやバドミントンのシャトルがコート内に入るか否かの判断が直ぐできるのもスコトーマのレベルが違うのです。
また、職人がキズや僅かなへこみを認識できるのもスコトーマのレベルが異なるのです。

お金持と貧乏人のスコトーマも異なると云われています。
お金持は直ぐにビジネスチャンスと見えるのに貧乏人には見えないのです。
そういった脳のスコトーマを変化させると、人生も変化させることができるのです。

スコトーマのレベルを変えるテクニックが最新のビジネススクールで行われています。
スコトーマを決めているのは重要性です。優先順位が高いものが見えるようにしているのです。

お金持になるには、お金持になるのに必要な分野について脳に認識させ、それに注意するようにしていけばいいのです。

株式情報などは、株価を決める情報の見方を勉強していけばいいのです。勉強していけば様々なスコトーマが変わり、株価の変化要因に注意できるようになれるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スコトーマを変化させれば成功に近づける 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる