中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS お金持ちになるための科学

<<   作成日時 : 2011/08/30 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

100年以上前に書かれた本に「富を引き寄せる科学」The Science of GETTING RICH と云うものがあります。
ウォレス・ワトルズ Wallace Wattles が書いた本で、この本にインスピレーションを得て
ザ・シークレットが書かれたと云われています。

多くの成功者がこれらの本の通りに実行して人生に成功したと云われています。


第2章 お金持ちになるための科学

「お金持ちになるための科学」というものがあります。
これは代数や算数と同じように厳密な科学です。

富を得る過程を支配しているいくつかの法則があります。
この法則を学んで、これに従えば、誰でも確実にお金持ちになれるのです。

 お金や資産を所有することは、ある「確実な方法」に従って行動する結果として得られます。
この「確実な方法」に従って行動する人は、それが意図的であろうと、無意識的であろうとお金持ちになります。

また逆にこの「確実な方法」に従って行動していない人は、どんなに一生懸命に働こうと、どんなに有能であろうと、お金に恵まれることはありません。


 同じ原因は常に同じ結果を生む、というのは、自然の法則です。
ですから、この「確実な方法」に従って行動しさえすれば、誰もがまちがいなくお金持ちになれるのです。

非常に断定的に書かれていますが、それだけ自信があるということなのでしょう。。


次の事実を読んでいただければ、この言葉が真実であることがわかるでしょう。
 お金持ちになれるかどうかは、環境によって決まるわけではありません。
もし環境によって決まるというのであれば、ある地域に住んでいる人は、全員が豊かになることでしょう。
ある都市に住む人はみんなお金持ちになり、他の町に住む人は全員が貧乏なままでいることでしょう。
ある州の住民はすべてがお金持ちになり、隣の州の人々はみな貧乏であるということが起こるはずです。

 ところが現実には、どこでもお金持ちと貧しい人たちが隣りあわせで同じ環境に暮らし、同じような仕事をしています。
同じ地域に二人の同業者がいて、片方は貧乏なままなのにもう片方がお金持ちになるとすれば、豊かになれるかどうかは環境によるものではない、ということがわかるはずです。

確かに同じような境遇なのに大きく状況が異なった結果の事例は聞いたことがあります。。

ある種の環境が状況をより好ましくすることはあるかもしれません。

しかし、同じ商売の二人が同じ地域に住んでいて、一人はお金持ちになり、もう一人は事業に失敗したとなると、お金持ちになるということは、「ある確実な方法」に従って物事を行なった結果だと見る方が、当を得ているのではないでしょうか。

 そして、さらには「ある確実な方法」で物事を行なう能カがあるのは、ただ単に才能があるからだというわけではありません。なぜなら、非常に才能に恵まれている多くの人々が貧乏のままである一方で、才能に恵まれない人が裕福になることもあるからです。


 お金持ちになった人たちをよく観察すると、どこをとっても平均的で、それほど才能や能カに恵まれているわけではありません。

そういう気もします。お金があると貫禄はつきますが・・

彼らがお金持ちになったのは特別な才能や能力を持っていたからではないということは明らかです。それは、彼らがたまたまある方法に従って行動したからなのです。

 お金持ちになるのは貯蓄や倹約をした結果ではありません。
けちな人々の多くが貧乏であるのに、気前のよい人がお金持ちになることはよくあることです。

 また、他人にはできない特別な何かをしたからお金持ちになったというわけでもありません。

同じ商売をしている二人がほとんど同じ行動をしたにもかかわらず、一人がお金持ちになったのに、もう一人は貧乏のまま破産してしまうことだってあるのです。

 こうしたことをいろいろ見てみると、ある方法に従って物事を行った結果、お金持ちになったのだと考えざるを得ません。

 もし、お金持ちになるのはある「ある確実な方法」にのっとって行動した結果であるならば、どんな男性であっても女性であっても、その「ある確実な方法」に従って行動できさえすれば、お金持ちになれるはずです。

もし、同じ原因が常に同じ結果をもたらすのであれば、それはまさに科学の領域に入ると言えるでしょう。

 しかし、ここで疑問がわきます。この「ある確実な方法」は難しすぎて、ほんの一部の人にしか実行できないのではないか、という疑問です。


そうなんですよ!、確実なら知っている人はだれでも成功しそうなもので、もっと評判になってもいいと思うのですが・・


ここまで見てきたとおり、生まれつきの能力という点でみる限り、そのようなことはありません。
才能のある人がお金持ちになり、また、頭の良くない人もお金持ちになります。
頭の良い人がお金持ちになる一方、とても愚かな人もお金持ちになります。

体カのすぐれた人がお金持ちになるかと思えば、体が弱く病気がちの人もお金持ちになります。

もちろん、考えたり理解する能カはある程度は必要です。しかし、生まれつきの能カに関して言えば、このレポートを読んで理解するぐらいのカがあれば、誰でも確実にお金持ちになることができます。

 すでにお金持ちになるために環境は問題ではないと述べましたが、場所にはいくらかの意味があります。
サハラ砂漠のまん中に行って、ビジネスを成功させようという人はいないでしょう。

 お金持ちになるためには人とつきあっていく必要があり、つきあう人がいる場所にいなければなりません。
しかし、環境が意味を持つのは、それぐらいのところです。

もし、あなたの町の誰かがお金持ちになれるのならば、あなたもお金持ちになれるのです。

 もう一つ、何か特定の業種や、職業を選ぶ必要があるということもありません。
どんなビジネスでもどんな職業でもお金持ちになることができます。一方、同じ業種や職業についている隣の人が貧乏のままでいることもあります。

 「あなたが一番好きなことを仕事にすると一番うまくゆく」ということは本当です。

もし、あなたに特別な才能がある時は、その才能を生かせる仕事につけば一番うまくゆくでしょう。

 また、あなたのいる場所に合ったビジネスをするとうまくゆきます。
もし、アイスクリームの店をやるのでしたら、寒いグリーソラソドでやるより、もっと暖かい気候の場所でやった方がいいでしょう。

 しかし、このような一般的な制限は別として、お金持ちになれるかどうかは、あなたがどんな職業についているかということではなく、あなたが、「ある確実な方法」に基づいた行動を学んだかどうかによります。

もしあなたが何か商売をやっていて、同じビジネスを同じ場所でしている人がお金持ちになっているのに、あなたはお金持ちになっていないのであれば、その人と同じやり方をあなたがしていないからです。

 資本が足りないからお金持ちになれないのだということもありません。
確かに資本があれば、もっと楽にお金を増やせることでしょう。

しかし、あなたが今、どんなに貧しくても、「ある確実な方法」で事を始め、進めれば、資本も手に入り始めるでしょう。


 あなたには友人もなく、何の影響力もなく、資本も全くないかもしれません。

しかし、もしこの「ある確実な方法」に従って行動し始めれば、同じ原因は同じ結果を生みますから、
必ずお金持ちになります。あなたに資本がなくても、必要な資本が手に入ります。

まちがったビジネスについていたとしても、あなたは正しいビジネスにつくことができます。

今、まちがった場所にいたとしても、正しい場所に導かれてゆくでしょう。
あなたは、今働いている場所で、今の仕事を必ず成功させる「ある確実な方法」に従ってやり始めることで、それを実現できるのです。

やっぱり、もう一度この確実な方法をやってみよう!!

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お金持ちになるための科学 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる