中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 潜在意識と第6感

<<   作成日時 : 2011/07/23 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

g0ta1010さん

潜在意識=第6感ではないんですか????まったく別物???





ベストアンサーに選ばれた回答


mayoneezu395963さん


潜在意識=第6感ではないんですか?まったく別物?->

まったく別物です。
---
用語解説

★潜在意識
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%BD%9C%E5%9C%A8%E6%84%8F%E8%AD%98/
意識に現れない観念のあることを示そうとする用語。
この意味では精神分析の無意識の概念に類似している。

潜在意識という用語には、顕在していないかもしれないが
状況のいかんによっては意識化されるという意味が含まれるが、
無意識という概念では、絶対に意識化されないものとしての無意識が考えられる。

★無意識
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E5%9C%A8%E6%84%8F%E8%AD%98
・「意識がない」状態。(通常の心理学や精神医学での用法)

・心のなかの「意識でない」領域。(ジークムント・フロイトが提唱した精神分析学や、
カール・グスタフ・ユングが提唱した分析心理学での用法)

★第6感の存在
http://www.asahi-net.or.jp/~BX7S-SIRY/sa/speaklikes/account.html
人間の目には感知できないと言われているものを勘で答えたら、
偶然?にも当たる割合が大きいなどです。

第6感には、勘と言われるもの以外に、超能力と言われるものなどがあります。

意識がどこにあるにせよ、意識を通らずに流れていく信号が、
脳の中にはいっぱいあります。

目から入ってくるものも、意識に渡ってくるのはほんのわずかです。

もし、この信号を意識が感知できたら、どんなことになるでしょう。
とても凄すぎて想像できません。

ではこの信号を脳が感知する方法はないのでしょうか。

無いわけではないのです。

直接ではないですが、勘というものを通して、感知することは出来るのです!!!。
===
占いカテなので、 生年月日で『この星のもとに生まれた人は』↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026813500
「星と人間の関係」->「引力」と「潜在意識」の関係

アカシックレコードのギノー帯層(GINO)

潜在意識を読むのが占いですが、第6感という勘に頼っているのではありません。
・・スピリチュアル占いは また別です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128215936
※この記事の著作権は配信元に帰属します



この回答者は潜在意識と第6感は別物と言い切ってますが、そうとも言い切れないと思います。

勘は誰にでもあります。良く注意して訓練すると勘が鋭くなる人もいます。
現代人は、だんだん勘が鈍くなっているといえます。
それは、野生の動物のように危険な状況が減ったためだと思われます。

今回の東北大震災や中越地震の時に、飼い犬が普段の行動と著しく異なって吼えたり、散歩で逆の方向に飼い主を引っ張っていって難を逃れたという人が何人もいます。また、人の何気な行動で助かったという人も大勢います。日頃から、素直にこれはやばいとか嫌な感じなどの感覚は大事にして行動すれば、ラッキーだったという人も現れるでしょう。


ジョセフ・マーフィー博士は潜在意識にお願いしておけば、問題解決が浮かぶことも多いといってます。
有名な発明者は寝る前に潜在意識にお願いしておき、ふっとリラックスしたときなどにひらめきが起きたといってます。
ですから第六感と潜在意識は密接に関わりあっていると思います。

心は何処にあると思いますか?実はだれも分かっていません。頭にあるという人が多いとは思いますが、腹にあるという人、胸にあるという人、体全体にあるという人など様々です。
神経の数は何処が一番多いと思いますか?多くの人は脳だとお思いでしょう。しかし、お腹の神経細胞は脳よりも多いという説もあるのです。
免疫系、自律神経などの機能は寝ている間も働いています。細胞全体がそれぞれ考えて行動しているともいえます。

全く脳のない動物も意志をもって行動できます。脳は素晴らしい臓器ですが、潜在意識や自律神経の働きなどをみていくと、心が体全体の細胞をシンクロナイズさせているので生きているのではないかと思えてきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
潜在意識と第6感 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる