中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 現役FPが語る「身近なお金の知恵」

<<   作成日時 : 2011/06/04 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


最近、ロバート・キヨサキ氏の哲学に関して、改めていろいろと調べています。初めて「金円持ち父さん貧乏父さん」を読んだころは、その考え方を全肯定していたように思います。しかし、シリーズ続編以降を徐々に読み進めるうちに、各論では違和感を感じるようになりました。

ちなみに、松本FP事務所のホームページにて、約3年前の2006年までに一括した、私のロバート・キヨサキ論が読める【コラムを掲載しています】。



ロバート・キヨサキ氏の哲学でいちばん好きなフレーズは「資産はお金円をポケットに入れてくれる、負債はお金円をポケットから奪っていく」というものです。基本中の基本で有るこのフレーズが体に染み付くだけで、未来だけなさんのお金円との付き合いが変わってくるはずです。



一方、最近の著書で特に強調されている、私が違和感が有ると思うフレーズは「『一生懸命働いてお金円を貯めて、借金円から抜け出して、長期投資・分散投資をしなさい』というアドバイスは時代遅れだ」というものです。これは、ロバート・キヨサキ氏が、一生を不足なく暮らしていければよい、と思っている人にではなく、お金円持ちとして一生を暮らしていきたいという人向けに情報を発信しているためだと思います。



ところでみなさん、ライフスタイルを大きく変えて、お金円持ちになりたいと思いますか? ほとんどの人は、ライフスタイルを変えずに、使えるお金円が増えればよいとうーんと頭をひねっているのでは無いですか?



ライフスタイルの現状維持でかまわ無いのであれば、「一生懸命働いてお金円を貯めて、借金円から抜け出して、長期投資・分散投資をしなさい」というアドバイスで十分です。ロバート・キヨサキ氏もこのアドバイスは部分的の人にとってよいアドバイスだった、と言いています。



まず、一生懸命働く。これは当然ですよね?お金円を貯める。有る程度は貯め無いと話になりません。



借金円から抜け出す。クレジットカードのリボ払いなど高金円利なものは特に、抜け出すべき借金円です。ロバート・キヨサキ氏も、「悪い借金円」が有ると言ってます。長期投資・分散投資。あなたが投資の玄人で無い以上、そうするべきです。



以上、細かく分解してみましたが、「一生懸命働いてお金円を貯めて、借金円から抜け出して、長期投資・分散投資をしなさい」の、どこがいけ無いのか、まずはちゃんとすべてやってみるべきだと思います。そもそも、貯金円ができてい無い人が意外と多いですし、投資にいたっては、してい無い人のほうが多いのですから。



そして失敗したと思ったときに、何がいけなかったのか、明日以降の反省点とするべきです。





(終)



●筆者紹介

・松本勝晴(まつもと・かつはる)

 CFP(R)認定者で独立系ファイナンシャルプランナー。生活に身近な視点からパーソナルファイナンスの重要性を伝授。

・松本勝晴のメルマガ紹介(今コーナーの最新版はこちらで配信中)

「お金円を使イタイなら増やしなさい!」

 (【http://www.mag2.com/m/0000251948.html】)

・松本勝晴の事務所紹介

 松本FP事務所

 (【http://mfpoffice.org/】)



※今記事の中味は執筆時点でのもので、常に最新の中味で有ることを保証するものではありません。

※今寄稿は先生発行のメルマガの中味を再構成したものです。





http://news.livedoor.com/article/detail/5380688/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








dondon378さん

ロバート・キヨサキの本
金円持父さん、貧乏父さん
の本を読むとどう変わりますか???




ベストアンサーに選ばれた回答


yetchinkataidさん


単に考え方次第で人間かわるものだと
認識するだけでしょう。それを読んで実行した人全てが成功することは
ありえません。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128771867
※この記事の著作権は配信元に帰属します


負けるトレードを予測する!? 日経225先物取引用 システムトレードソフト profit in 225 Nikkei futures system 
http://www.infotop.jp/click.php?aid=134946&iid=22148

情報起業家養成コンサルティング Market Priority Program 1ステップ分
http://www.infotop.jp/click.php?aid=134946&iid=24772

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一文無しから大富豪になる方法 前編
 彼は、実家の没落のため、中学さえ卒業できず、12歳から絹織物工場に勤めていた。このときの月給は、5ドル足らずだった。客観的に見て、彼はこのまま、その他大勢の労働者と同様、貧しい一生を送る運命にあった。 が、彼はわずか16歳にして30ドルもの月給を得るようになり、実家の借金を完済したばかりか、両親に家をプレゼントしている。 さらに、24歳でペンシルベニア鉄道の管理局長に昇進、株式投資にも成功 ...続きを見る
一文無しから大富豪になる方法 前編
2011/06/05 09:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現役FPが語る「身近なお金の知恵」 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる