中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 正しいイメージング で難なく試験に合格した大学生

<<   作成日時 : 2011/06/24 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ジョセフマーフィー博士の話に以下のようなものがありました。

 数カ月前、私は試験を目前にひかえた一人の大学生と話をしました。
 彼の成績はひどいもので、彼自身、この成績では試験に失敗するのは明らかだと、ひどく意気消沈していました。

 彼は私の著書『易の秘密』(産能大学出服部刊)を読んだことがあり、そこから「偉大な人間に会いにいきなさい」という助言を受けとりました。彼はそれを、カウンセラーか牧師のところに行けということだと解釈しました。しかし、それはもっと深い意味をもっていたのです。

 私は彼に、「なぜ君は自分から悪い成績をとろうとするんです? 君の潜在意識の中には無限の知性があって、君はそれを利用することができるはずだ」といいました。
 すると、彼はいいました。

 「しかし、両親は私をいつも批判しています。そのうえ、妹のほうがずっと優秀で、彼女ならどんな試験にも簡単に合格できるっていうんです」

 私はこの青年に、妹と自分を比較することをすぐにやめるようにいいました。そして、比較するということはどんな場合にもいい影響を与えないし、人間はみなそれぞれ違った才能をもって生まれついているものなのだ、ということを説明しました。

 「自分と他人を比較することで、あなたは他人を台座の土にもちあげ、自分自身を汚しているんです。そればかりか、妹のことを必要以土に気にして自分自身の中にある才能と可能性を見つけだせずにいるのです。
こうしたことを続けていると、それが心の緊張と不安をつくりだす原因となって、あなたが本来もっている独創カさえ失ってしまいます。

人生はすべて『失敗という考え』と『成功という考え』が競いあっているだけなのです。そして、あなたは勝利と成功を獲得し、すべての悩みを克服できるように生まれついているのです。無限のカは失敗することなどないし、あなたの中にはそのカがあるのです」

 彼は私の助言にしたがって、次のような簡単で実用的なテクニックを用い、毎晩眠りにつく前に、頭の中で成功をイメージするようにしました。

「私は、妹やクラスメートがあらゆる勉強に成功することを心から望みます。無限の知恵は私の勉強を導き、私が知っていなければならないすべてのことがらを示してくれます。私は自分の潜在意識が完全な記憶をもっており、試験のときはいつも解答を示してくれることを知っています。私は神の命令によってすべての試験に合格するのです。私は毎晩平和のうちに眠りにつき、喜びのうちにめざめます」

 このように考え、行動しつづけた結果、「最近、人と自分を比較することがなくなりました。すべて実にうまくいっています。今度はきっと成功します」と話してくれました。

 かつてアメリカの思想家ラルフ・ウォルド・エマーソンがいったように、「私たちの誰にも導きがあります。それに謙虚に耳を傾けることによって、私たちは正しい言葉(答え)を聴くことができるのです」。


多くの成功していない人たちの中には、意識していないのにも関わらず、トラウマを抱えている人が多いのです。
成功を毎晩イメージすることで、トラウマを克服すれば成功も出来るのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正しいイメージング で難なく試験に合格した大学生 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる