中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 売上げは「ありがとうございます」の回数に比例

<<   作成日時 : 2011/06/03 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は成功するセールスマンについてです。

売上げは「ありがとうございます」の回数に比例します。

 感謝されて悪い気のする人はいません。
ですから、「ありがとうございます」の回数が多ければ多いほど、
お客様に好印象を与え、営業マンの売上げは伸びていくものです。

もちろん直接のお客様や担当者にだけ云うのではありません。
会社の受付で、妙に横柄な態度を取っている営業マンを見かけることがあります。
本人は別に威張っているつもりではないかもしれませんが、
仏頂面で用件のある人の部署と名前を告げるだけで、
いかにも受付嬢を人とも思っていない態度です。

やがて、担当者が現れると、とたんに腰が低くなり、
愛想のいい表情で「いつも、お世話になっています」「ありがとうございます」とペコペコしている。

あまりの豹変ぶりに、見ている方もあきれます。

そして、いつものことなのか、受付嬢は不愉快な顔もしていません。
しかし、ペコペコされている担当者も愉快そうではありません。
さっさと用事を済ませて帰ってほしいという態度なのです。

その営業マンは、受付嬢と担当者では、いつも態度をガラリと変えているのです。
もちろん、その営業マンにとって、受付嬢は直接のお客ではなく、商談の決定権はないでしょう。

しかし、受付嬢はうわさの発信源にはなるのです。
彼女が「あの人、感じ悪い」と言えば、すぐに社内の評判となりうるのです。
そんなうわさを担当者が聞けば、気持ちのいいものではないのです。

逆に、受付嬢に好印象をもってもらえれば、その評判が担当者にも伝わるものです。
そのためには、受付でも「ありがとうございます」を言う心がけが必要なのです。

もちろん、受付だけでなく、様々なところで「ありがとうございます」ということで、
それがまわり回って、好成績にもつながるものなのです。

すなおな感謝の気持ちを伝えるように心がけることは、潜在意識にも好印象が伝わるものなのです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
売上げは「ありがとうございます」の回数に比例 中年からの人生成功術/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
売上げは「ありがとうございます」の回数に比例 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる