中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 思考と行動の関係について

<<   作成日時 : 2011/05/03 14:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

マーフィー博士の言葉の中で思考と行動について紹介します。

【思考と行動の関係】
考えがなければ行動もありません。
すべての行動の前には考へが先行しています。

【行動を吟味する】
行動を吟味してみることもときには必要です。

自分の行動を吟味してみると、
潜在意識がよい方向へ作動しているかどうかがわかります。


【奇矯な行動】
潜在意識が生き生きと働いている人は、ときとして理性の領域では受け入れかねるような行動をとります。
しかしそれは結果においていつも正解なのです。

 ※マーフィー博士は思考態度を重視し、行動よりも考え方のほうが大切だと力説していますが、
行動しなくてよいといっているのではありません。
思考が正しければ、自然に行動になってあらわれてくるということなのです。
実際問題として「行動なくしては何事もおこらない」というのは事実です。

そこで行動に関するいくつかの名言をここにあげて、博士の理論を理解する参考に供したいと思います。

 「行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福はない」
(イギリスの政治家ディズレーリ)

 「意志も人間が行動する瞬間からしかなすすべを知らない」
(フランスの作家モロア)

 「人間の活動、活動のみがその人間の価値を決定する」
(ドイツの哲学者フィヒテ)
 
 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」(『後漢書』)

 「われわれは言葉だけでなく、行為でそれを示さなくてはならない」
(アメリカの政治家ケネディ)

 「確信を持つこと、いや、確信を持っているかのように行動をせよ」
(オランダの画家ゴッホ)

 「悲しみのための唯一の治療は何かをすることだ」
(イギリスの哲学者ルーイス)

 「快楽と行動は時間を短く思わせる」
(イギリズの劇作家シェークスピア)

 「認識は実践にはじまり、実践を通じてより高度の認識に達する。
しかして再び実践に戻らなければならない」
(毛沢東)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「思考と行動の関係について」について
「思考と行動の関係について」について マーフィー博士のチャンスについてのブログ ...続きを見る
中年からの人生成功術
2011/05/03 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思考と行動の関係について 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる