中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの人生はあなたの思い描いた通りになる

<<   作成日時 : 2011/04/15 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

マーフィーの法則はご存知ですか?
ものすごく有名なので、聞いたことのある人が殆どだと思います。

私も、20年以上前に聞きました。

特に技術者がプロジェクトを行っているときに、戒めの言葉として、「チョット不安に思ったことは必ず起こる」というのを上司から聞きました。殆ど起こる確率は低いものであり「まあ大丈夫か・・」と思ったことであっても、対策は怠り無く行わないと、最悪の事態を招くというものです。

これは、今回の福島原子力発電所の問題に当てはまるのではないのでしょうか。。?

おそらく、当事者の技術者の中には、津波についての問題を認識していた方もいたと思います。
でも、コストの問題や、上司からの賛同が得にくいということで、妥協してしまったのではないでしょうか。。?

東京電力は、日本の超優良企業であり、電力技術者の憧れの職場です。おそらく、今まで、エリートとして入社し、上司の言うことに従い、失敗もしなかった人が技術者集団としてあって、世界一問題もなく安定した電力を供給しているというおごりがあったのだと思います。

原子力発電は、発電所としては、太陽光発電や風力発電に比べても圧倒的に効率のいいものす。
超巨大な首都圏の電力供給をまかなうのに、必要不可欠の選択なのでしょう。

太陽光発電や風力は自然任せで不安定な電力であり、それに、電力供給を依存するというのは、非常に危険です。

今回の計画停電で、日本の世界最高の品質をもつ工業製品を作れる理由として、停電のない、安定した電力供給があったということを認識しました。

電力が無いために復興の為のアルミサッシや板ガラスも作れないし、納豆パッケージのフィルム、ペットボトルのキャップ、ヨーグルトの安定発酵にいたる影響が出ているのです。

少し話がずれてしまいました。

津波は、福島原発にとっても想定外の大きさでした。燃料冷却のバックアップ用ポンプと発電機を複数用意したまでは良かったのですが、同じものを同じ場所(海側)に置いたというのが問題だったのです。

後から思えば、「何であの時反対しなかったのか」と思っている技術者はいると思います。
それも、設置コストからとった選択なのでしょう。

女川原発は、バックアップ用ポンプに津波防止の保護壁を付けていたために、問題の回避ができました。

設計現場で決断される場面は多いと思いますが、何故あの時とあとで悔やむより、気付きがあれば発言すべきです。また、リーダーもそういう意見に耳を傾け、最悪の事態でも、回避するための施策を取り入れるべきなのです。

同様のビックプロジェクトであるH2ロケットについても発射するかしないかの選択を迫られているプロジェクトリーダの話をテレビで見ました。そこでは、過去に発射失敗を経験しているリーダがいて、発射前に、問題が発生している部門の技術者から意見をきいていましたが、その聞く姿勢が、マーフィーの法則のように、最悪の事態まで想定しているのです。そのリスクを総合して決断しているので、打ち上げが成功しているのです。

現場には失敗を経験していない技術者が多くなってきています。
製品開発においては、チョッとした気の緩みから大きな問題が起こります。
原子力発電だけでなく、車や家庭電化、おもちゃにいたるまで、消費者に大きな責任があるのです。

若い技術者は、先輩の経験を謙虚に聞いて、自分自身の心にも何度も聞いて、決断すべきです。
しかし、安易に他人の意見に惑わされてはいけません。いい製品を作りたいという信念があれば、問題が起こる前に、潜在意識が教えてくれるものです。

若い人も、問題が起こってから後から悔やまないように、思いついたら、行動しましょう。


さて、マーフィーの法則について最も重要な法則を紹介します。

【至上の法則」人生にはある偉大な法則があります。それは「あなたの人生はあなたの思い描いた通りになる」という法則です。これを人生の黄金律と呼びます。

※マーフィー博士は、人生の偉大な法則のことをゴールデンルール(黄金の法則)と名づけました。
この法則を知り、上手に活用すれば、人は誰でも自分の思い通りの人生を生きることができるというのです。
博士が数多くの著書で繰り返し述べたのはたった一つ、この法則だったといってもいいでしょう。
この法則をまず頭にたたき込むことがマーフィー理論を理解する第一歩です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バーバリーブルーレーベル
あなたの人生はあなたの思い描いた通りになる 中年からの人生成功術/ウェブリブログ ...続きを見る
バーバリーブルーレーベル
2013/11/25 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの人生はあなたの思い描いた通りになる 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる