中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の都合で売る営業マンは売れない

<<   作成日時 : 2011/04/14 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のテーマは「自分の都合で売る営業マンは売れない」です

 大手証券会社の営業マンSさんは、月末になると決まって食欲が落ちました。
原因は明らかで、ノルマを達成できないため、食事がのどをとおらなくなってしまうのです。

 そんなとき、Sさんは、お得意さんのあいだを駆け回りました。
なんとかノルマ達成に協力してくれるよう頼み込むためです。
すると、お得意さんたちは最初のうちは力を貸してくれ、なんとかノルマを達成できていた。

 ところが、当初は協力してくれたお得意さんも、だんだん渋るようになってきました。
あまりに、Sさんの依頼が頻繁だったために、付き合いきれなくなったのです。

そうなると、ノルマの達成はますます難しくなり、Sさんの食欲はいっそう落ちこむことになりました。
げっそり痩せたSさんは、「この仕事、辞めようか」と思い悩むまでになったそうです。

 そして、Sさんはついに「会社を辞めよう」と決意しました。
ただし、そのままでは「お世話になったお得意さんに申し訳ない」と思い、「せめて恩返ししてから辞めよう」と考えました。
 それから、足繁くお得意さんのところに通いはじめました。ノルマ達成の協力を頼むためではありません。お得意さんになんとか儲けてもらおうと、投資情報を探し、伝えるために足を運んだのです。

 すると、Sさんの情報のおかげで、顧客たちは利益を上げることになりました。もちろん、その取引きはSさんにまかされたので、Sさんの成績もあがったのです。辞めるつもりだから、ノルマを意識しなくなっていたのに、いつのまにかノルマは達成され、気がつけば食欲不振も吹っ飛んでいました。

 そのことに、いちばん驚いたのはSさん白身です。そして、彼は気づいたのです。
 「以前の自分はノルマ達成ばかり気にしていたから、お客さんが逃げていた。まず、お客様第一に考えれば、お客様は話を熱心に聞いてくれ、積極的に取引きしてくれる」ということにでした。

 それからのSさんは、”自分の都合”で営業することを止めました。「自分よりお客の利益を優先する」という気持ちを忘れないように心がけたのです。そのSさんの姿勢がお客を増やし、いまではSさんはノルマ達成どころか、腕利きの営業マンとして活躍しています。


超実践型コピーライティング講座DVD
http://infinityinfo.xsrv.jp/it/copy/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の都合で売る営業マンは売れない 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる