中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 【売れる営業の秘密】納品を人まかせにする営業マンは売れない

<<   作成日時 : 2011/03/30 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は【売れる営業の秘密】についての3回目です。

納品を人まかせにする営業マンは売れない

 営業マンにとって、納品時は「自分を売る」絶好のチャンスです。


 中古車販売の営業マンのTさんは、納車を決して人まかせにしません。
それは、この業界ではさほど珍しいことではありません。

しかしTさんは、ただ納車に立ち会うだけではないのです。

                  
 そのとき、必ず「交通安全のお守り」を持参するのです。

車を買ってもらった感謝とお客の安全を願う気持ちを、そのお守りにこめて贈るのです。

もちろん、まとめ買いしたものではありません。

成約するたびに神社へ足を運び、一つひとつ買ったものなのです。


 そういう舞台裏をお客に話してるわけではないのですが、
Tさんの気持ちは確実にお客に伝わっているといいます。

その証拠に、お客が新規客を紹介してくれることが少なくないのです。

そのおかげで、Tさんの成績は上々、トップクラスをキープしています。

 納品時、お客は新車を手に入れて、気分が高揚しています。

そんなときに心のこもったプレゼントをされると、より印象深く、感動もひとしおです。

むろん、贈ってくれた営業マンに対する好感度と信頼感はグンとあがります。


 普通、お客は、そう簡単には知人を営業マンに紹介したりしないものです。

何かトラブルがあれば、自分と知人との人間関係にヒビが入ることを懸念するからです。

しかし、納品時という感情のピlク時に「この営業マン、いい人だな」と思うと、
積極的に知人を紹介しようかというところまで、信頼感が高まるのです。

 納品を、成約をしてしまったあとの、誰でもできる仕事と考えてはいけないのです。

そのときこそ、自分を売り込み、新規顧客を開拓する絶好のチャンスになのです。

つづく

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【売れる営業の秘密】納品を人まかせにする営業マンは売れない 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる