中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 必ず成功する営業の秘密その2 生産現場に行かない営業マンは売れない

<<   作成日時 : 2011/03/21 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

生産現場に行かない営業マンは売れない

 カバンメーカーの営業であるAさんは、
機会を見つけては顧客を工場に案内しています。

卸売店や小売店の店主、担当者らを工場に招き、
製造工程を目にしてもらうことで、自社製品の高品質をアピールしているのです。

 Aさんにとって、この工場案内にはもう一つ隠された目的があります。
自分自身の商品知識を高めることなのです。

 工場見学会では、むろん製造の責任者が顧客への説明にあたってくれます。
お客の案内は彼らにまかせておけば十分です。

普通の営業マンなら、その後ろからニコニコついて歩くだけでしょう。

 ところが、Aさんは率先して製造担当者に質問します。
お客が知りたいと思うであろうことを先回りして製造責任者らに問いかけます。

すると、Aさんの質問で、お客の理解はより進み、
Aさん自身の商品知識も着実に増えていくというわけです。

 工場案内で吸収した知識は、むろん日頃の営業活動で発揮されます。

ほかの営業マンならば、「このカバンは丈夫ですよ」くらいしか説明できないところを、
Aさんは「この部分は、革を三重に折って縫い合わせる特殊な工法でつくっているので、
非常に丈夫なんです」と説明できます。

お客がどちらの説明に、より深く説得されるかは言うまでもないでしょう。

 営業マンの仕事は、口先でお客を言いくるめることではありません。
豊富な知識を背景に、お客を十分に納得させて売ることなのです。
そのためには、足まめに生産現場を訪れることが必要なのです。

つづく



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
必ず成功する営業の秘密その2 生産現場に行かない営業マンは売れない 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる