中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭が重い、体がだるいを解消する気功法

<<   作成日時 : 2013/03/31 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 0

 毎日毎日、頭が重い、だるいといった憂鬱な日々を送っている人にとっては、
頭がスッキリして早く回転するようになったら、
どんなに素晴らしいことだろうと思っているに違いありません。
頭がスッキリすると云うのは仕事のできる第一条件であり良運を呼ぶ要因です。

 その方法は、
基本的には、寝起きのだるさをスッキリさせる気功法と同じ方法です。
つまり体内の毒素を出して、内臓に充分な休息を与えれば、
頭は自然にスッキリと快調になっていくことでしょう。

 ここでは、さらに頭をクリアにするための方法を紹介します。
それは、頭の中を無条件に休めてしまう方法なのです。

頭の中をクリアにするには「瞑想」がかなり効果を現わすのですが、
一般人にはかなり難しいと思われます。

完璧にこなすにはそれなりの訓練が必要となるのです。
瞑想や禅はもちろん、
布団の上で大の字になって、心を落ち着けさせようとしても、
知らず知らずのうちにあれこれと考えごとをしている自分に気づくでしょう。

頭の中を「無」にするというのは結構難しく、初心者には不可能でしょう。

 そこで、簡単な瞑想(リラクゼーション)を紹介します。

これは初心者のための方法であり、
大変効果が高いのですが、方法はいたって簡単です。

 椅子に座っても、正座しても、好きな格好でかまいません。
まず、後頭部から頸部(首の上のほう)にかけて、気を集中させるために、
使い捨てカイロや蒸しタオルで温めながら、
目を閉じて目一杯上を向くだけです。

ここで重要なのは、決して冷やしてはならないことです。
必ず温めるということです。
蒸しタオルなどの温度は、温めて気持ちのよい温度を適温とします。
個人差があることなので、さほど神経質にならなくてもよいでしょう。

 重要なことは、頭を目一杯、上に向けることです。
このときに力を入れてはいけません。

あくまでも自然に上を向ける範囲で、目一杯上を向く。
つまり、ガクリと頭を後ろに倒す要領で行なえばよいのです。

面白いことに、頭の疲れている人ほど自然と口が開いてしまうのです。
□が開いてしまってもかまわないのです。
無理に閉じたりすることはありません。

 力をまったく入れない状態でこのポーズをとると、
自然と何も考えられなくなり、頭の中が空っぽになります。

しばらく何も考えないでいると、実に頭がスッキリとし、
質の良い休養を脳にとらせることができるのです。

 この体操を行なうときの注意点として、首が痛かったり、
腕がしびれたりしたら、それは首の骨が曲がっている証拠です。
あくまでも、痛いと感じる手前までで止めておくことです。

痛みはしだいに治まる場台が多いので、さほど心配する必要はありません。

 この体操を行うにあたってのアドバイスがあります。
この体操は頭(脳)を休めることに意味があるのです。

疲れた頭を休ませることなしに、
頭をスッキリさせようというのはとても無理な話です。
まずは疲れを取り除くことが重要なので、
いかにリラックスできるかが問題なのです。

座り心地の悪い椅子や立ったままでは効果が半減してしまいます。
適度にクッションの硬い、背もたれの低い応接椅子に、
肩甲骨の真ん中あたりを当てて反り返すといいでしょう。

また、次の目を温める方法も同時に行うと、さらに効果的でしょう。

 最後に、この体操を行なう時間ですが、5分でも30分でも一時間でも、
気持ちよいと感じている間は何時間行なっていても差し支えありません。
もし、蒸しタオルが冷えてきたら取り替えることは忘れないでください。

 基本的にはいつ行ってもよいのですが、「朝」の頭がクリアな時に、
この方法を10分間行なうことによって、
スッキリした気分がさらによくなるのです。

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
二日酔い対策に
お酒が大好き しかし飲み過ぎや 二日酔い 肝臓への負担が気になるなら 肝パワーを飲むべし。肝機能をしっかり守る 長野産にんにくエキス・国産牡蠣エキス・クエン酸。3つの成分で元気ハツラツ! ...続きを見る
肝パワー
2010/10/06 17:09
エアマックス 2013
頭が重い、体がだるいを解消する気功法 中年からの人生成功術/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭が重い、体がだるいを解消する気功法 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる