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zoom RSS 髪のお悩みに役立つ6つの行動その2

<<   作成日時 : 2010/07/10 09:42   >>

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今日は髪のお悩みに役立つ6つの行動その2です。

髪を喜ばせる為の6つの行動があります。
 それは食事・睡眠・運動・ストレス・物・健康です。

 これは、本当に美しい髪を目指すなら、
避けては通れない行動でもあります。

 いい髪をじっくり育てるためには、
この6つの行動をバランスよく続ける事が大切です。
 「体に良いことは、髪にも良いのです」

【動】 適度な運動は頭皮の健康に有効です。
運動は自発的な健康法といえます。
運動をすると新陳代謝が活発になり、その結果「血行」が良くなります。
血行がよくなると毛根も活発になるのです。

現代人は、自宅では、テレビ、パソコン、ゲームなど、
体を動かす機会が減っています。
運動量が減って、筋肉が減ると、基礎代謝量も減りますので、
油断してるとすぐに太ってきます。

太ったから、スマートになりたいと、食事制限をしていませんか??
しかし、食事制限で無理に体重を減らすと、体の防衛反応で、
少しの食事だけで、その栄養を全て体に取り入れることのできる
体質になり、簡単には痩せる事ができせません。
(日本人の多くの人の遺伝子には飢餓の経験が組み込まれて
いるために、少しの食事だけで済む省エネ体質になってます)


ですから、無理な食事制限をするのではなく、
健康的に軽い運動をして痩せるようにしましょう!!

毎日20分歩くだけでも、運動をしていない鈍った体なら、
数ヶ月もしないうちに引き締まると思います。

私は、通勤で駅までの片道20分を歩くようにして体重を下げました。
もし、自転車でもいける距離であれば、電車やバスを使わないで、
自転車を使うのもいいでしょう。エコロジーの観点からも自転車通勤
は有効だと思います。

運動については、頭皮にも好影響を与えます。
体が温まり、頭皮の血液も順調に流れると、老廃物が流されて
毛根にも好影響を与えるのです。

ただ、運動すると、汗や汚れが頭皮に付着しますので、お風呂や
シャワーで頭皮をよく洗いましょう。
お風呂あがりの温まった頭皮を優しく揉む事で頭皮の血行が促進され、
健康な髪を取り戻し、発毛が促進されます。

頭皮のマッサージを毎日の習慣にしてみてください。


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