中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS クセ毛に合ったシャンプーとスタイリング剤について

<<   作成日時 : 2010/07/24 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日はクセ毛に合ったシャンプースタイリング剤についてです。


コーティング剤入りのシャンプー
コーティング剤や添加物の入っているシャンプーやトリートメントは
添加物が毛穴に付着すると、くせ毛が強くなります。
また、抜け毛の原因にもなり、体調にも悪影響がありますので注意
してご使用下さい。使う場合は良く洗い流しましょう


石油系(高級アルコール系)シャンプー
安価で洗浄力も強いということで、石油から作られているシャンプーが、
世の中には数多く出回っています。
メリットとしては低コストで、安く販売できるので、殆どのシャンプーには
石油系の洗浄剤(ラウリル硫酸Na等)が含まれています。
しかし、これを使うくらいなら、水だけで洗ったほうがいいでしょう。

頭皮・髪がアルカリ性になってしまいダメージを与えるのはもちろん
石油系のシャンプーは洗浄力が強すぎる為、必要な皮脂までとってしまいます。
その為、頭皮は過剰に皮脂を分泌するようになります。

リーブ21ではアクティシャンプーRをお勧めしています。



クセ毛とスタイリング剤
くせ毛の場合、ヘアスタイルを上手くまとめるには
何かしらスタイリング剤を使用した方が簡単にできます。

最近、油系のスタイリング剤が有名になっています。
髪にツヤを与えて、扱いやすくなります。

しかし、油系スタイリング剤は髪には良くありません!
使い続けると毛穴に油が溜まり、くせ毛が酷くなる場合があります。

ローション
成分のほとんどは水分(束感をつくるために少量シリコンを含有)。
油分は少ないのでアルコール分も少なく、
ダメージ毛の空洞に油分が入ることもないので、
髪の毛が重くなることもなく、
ウェーブはダレにくいが束感もリッジもほとんど出ない。
手触りはサラッとしている。

くせ毛を悪化させない為には、
無添加でローションタイプのスタイリング剤を使用しましょう!


フォーム
水分は多いですが、泡状にするためにガスが15%ほど含まれています。
そのガスが水分を飛ばし、継続して使うとウェーブがダレがちです。
束感もリッジもあり、ボリュームが出やすいです。
手触りはパリッとしているがベタつきはありません。

ワックス
クリーム状とスプレー状のものがあります。
クリーム状のものは油分が多いですが、
スプレー状のものは油分が少なく噴射用ガスが含まれていますので、
髪の水分量に応じて使い分けが必要です。
太い束感をつくり、セット力も強いです。
手触りはベトついた感じです。

ミスト
セット力は強いですが、アルコール分が多いので(50〜75%)、
水分が飛びやすくパサつきます。
ダメージヘアや乾燥した毛では、
ウェーブのダレやカラーの変退色がひどくなる事があります。
束感と固い手触りで、ややスクエアなシルエットになります。
セットスタイルには最適だが、パーマヘアには不向きです。

ジェル
セット力は強いのですが、
アルコール分が多く(50〜75%)、
水分が飛びやすくてパサついた髪になりやすいです。
ダメージヘアや乾燥した毛では、
ウェーブのダレやカラーの変退色がひどくなります。
束感と固い手触りで、ややスクエアなシルエットになります。
セットスタイルには最適だが、パーマヘアには不向きです。

トリートメント
成分のほとんどを占める保湿成分がウェーブを持続させますが、
ドライヤーをかけると保湿効果は薄れてしまいます。
水分の重さでシルエットは収まり易いです。
油分が含まれていない場合は束感はほとんど出なくて、
見た目はパサついているが、手触りはしっとりしています。





つづく



ここに薄毛やクセ毛自分で自然な髪質に改善する方法を紹介しています。
自律神経失調症による縮れ毛にも効果があります。
興味がある方は、以下のURLをご覧ください。
→ http://infinityinfo.xsrv.jp/ic/kusege/

お金に不安のある方は、
是非、若干22歳で総額7億円!天才ネット起業家和佐大輔の成功論を
ご覧くださいませ。
無料でご覧いただけます。
→ http://www.tamate.jp/this-is-it.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
クセ毛に合ったシャンプーとスタイリング剤について 中年からの人生成功術/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クセ毛に合ったシャンプーとスタイリング剤について 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる