中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS クセ毛の種類について

<<   作成日時 : 2010/07/18 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日はクセ毛の種類についてです。

くせ毛の種類は一つではありません。
 くせ毛には様々な種類があり、クセのウェーブの形も異なります。
 クセの種類を下に大きくまとめています。


波状毛(はじょうもう)
波のようにうねっている髪質のことをいいます。
波状毛は日本人を始めアジア系に最も多いタイプのクセ毛です。
髪の毛全体に大きく波打つようにウエーブがかかっているのが特徴です。
多少のつやがあり、クセの弱い時は直毛のように見えますので、
気付いてない場合も多いようです。
クセの形状にもウェーブも大きかったり小さかったりなど様々なパターンがあります。
また、個人差も多く、雨などの湿気の多いときには髪の毛が広がる人や、
それほど広がらない人もいます。

縮毛(しゅくもう)
アフリカ系の黒人に多く、チリチリに縮れています。
まれに螺旋状になっている場合もあります。
髪の毛は断熱効果が高く、熱に弱い脳みそを直射日光から守る役目があります。
地域的に直射日光の中で活動する黒人に縮毛が生えたと考えられます。
日本人の髪はほぼ完全な円の形をしているのに対し、
黒人の縮毛は、髪の毛の断面が平べったくなっているのです。


連球毛(連珠毛)
髪の毛の表面がデコボコして、一本の髪の中で細い部分と太い部分があり、
渦を巻くようなクセ毛で、太さもバラバラで、手触りもごわごわです。
髪の細さに大きくバラツキがあり、とても切れやすい髪です。
縮毛矯正やストレートパーマをかけると髪が切れてしまう事もあります。
ヘアカラー等の髪へ負担の掛かる事も避けた方がよいクセ毛です。


捻転毛(ねんてんもう)
髪の毛がねじれているタイプのクセ毛です。
大小のウエーブが混じり合っていて、ボリューム感があるのが特徴です。
波打つようなクセではないので、
ぱっと見ではクセ毛だと気がつかない事もあります。
軟毛の人に多い髪のタイプです。


人種とクセ毛
くせ毛は人種により、形状が異なります。

 それは進化の過程にあります。
 アフリカ系の黒人などは強い陽射しから頭部を守る為に髪が縮れています。
 髪が縮れる事で隙間から空気を入れて頭皮の温度を抑える働きもあります。

 日本人は黒髪のストレートが主流というイメージがありますが、
 あくまでイメージであり、実はストレートよりくせ毛の方が比率も多いのです。

 人種により髪の色も大きく分ける事が可能ですが
 髪の色についても、私達の想像と違う事もあるのです。

 それは白人は金髪というイメージ。
 映画や雑誌等で街には金髪が溢れているイメージですが、
 ほとんど脱色して染めているそうです。

 

・黄色人種
直毛の割合が他の人種より多いですが、黄色人種だけで比較すると
程度の違いはありますが、7割以上が髪にクセを持っているのです。


・黒色人種
強い日差しから頭部を守る為、縮毛が多いです。

・白色人種
波状毛が多い。
黄色人種と比べて毛髪内部のコルテックスの比率が違い、
濡れるとウェーブが出るくせ毛が多いです。



つづく


ここに薄毛クセ毛自分で自然な髪質改善する方法を紹介しています。
自律神経失調症による縮れ毛にも効果があります。
興味がある方は、以下のURLをご覧ください。
→ http://infinityinfo.xsrv.jp/ic/kusege/

お金に不安のある方は、
是非、若干22歳で総額7億円!天才ネット起業家和佐大輔成功論
ご覧くださいませ。
無料でご覧いただけます。
→ http://www.tamate.jp/this-is-it.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
クセ毛の種類について 中年からの人生成功術/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クセ毛の種類について 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる