中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 五十肩・四十肩を治す方法

<<   作成日時 : 2013/01/11 15:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

五十肩(四十肩)を治す方法についてお話します。

五十肩は、実際にかかったことの無い人には分からない非常に辛い病気です。

昔は四十肩といっていたのですが最近は五十肩といいます。
医学用語では肩関節周囲炎(かたかんせつしゅういえん)といういう肩の老化による病気です。

現在は30代の人もかかるそうですから、自分は大丈夫と思わないで読んでもらえればと思います。


さて、私が五十肩(四十肩)になったのは4年程前の50過ぎになった頃でした。

最初は、肩が上げづらいなという程度でした。スムーズに肩をまわせないのです。
プールで背泳ぎするときに利き腕じゃないほうの肩がきちんと回せなくて、
真っ直ぐ泳げないのです。

その後も、腕を後ろに持っていくことが辛いだけだったので、
生活には支障はないと思ってました。

3年後ぐらいに、朝寝ているときに痛みを感じるようになりました。
夏の暑いときで布団から腕を出して寝てて肩が冷えたせいでした。

パジャマからシャツへの脱ぎ着も痛くて非常に辛くなってきました。
通勤電車で網棚に荷物を上げられないし、つり革をつかむのも辛くなり、
会社では冷房で肩が冷えないように上着を羽織りました。

あまりにも痛いので、昼休みに家の近くの整形外科に予約を入れました。

昔から五十肩(四十肩)は知ってましたが、これほど痛いとは思ってもみません
でした。

本当に痛んでくると、夜布団に寝ても寝返りもできません。
痛いほうの肩を上にして横に寝るだけです。

その夜はあまり眠れないまま、次の日に会社を休んで病院にいきました。

車も腕が動かせないので女房に運転してもらいました。

病院では、最初にレントゲンを撮られました。その時もシャツを脱ぐのも大変でした。

診断では肩の筋肉にカルシウムが沈着しているいわゆる五十肩と診断されました。

五十肩は年をとると誰でもなる病気であり、そのうちに痛みがなくなるといわれました。

そして、ステロイドの注射を直接、肩のもっとも痛い部分に注射を打たれ、
湿布と痛み止めの薬をもらいました。
ただ、医者からは「次は反対側の肩がいたくなりますよ」といわれました。
その夜は大分痛みが取れて、ようやくゆっくりと寝ることができました。

たった1回の注射と痛み止めの薬を少し飲んだだけで、けろっと良くなり
ましたが、
その後、1年以上もたって、また、同じ側の肩がいたくなりました。

最初、反対側かと思ってましたが、調べたら同じ側でした。
利き腕ではないほうだったので、やはり肩をあまり動かしてなかったのが原因だと思います。

2回目の処置も1回目と同じでしたが、医者からは「年を取ってくるとあまり痛くなくなるよ」
といわれました。

その後、1年後ぐらいに3回目痛みが出てきました。今度は、前回の病院が休みだったので別の病院に行きました。

その病院でも注射を打ってもらい、薬ももらいましたが、前の整形外科よりも薬の量が多く、さらに、リハビリにくるように云われました。

今度の病院の注射は余り痛み止めに効きませんでした。寝られないほどではありませんが、
かなり痛みが続きましたので痛み止めの薬を飲み続けました。

そこで、痛みの具合に応じて、徐々に肩の運動を自分で始めました。
少しずつ運動をしていったところ、肩を後ろにも回せるようになって、肩越しに手をつかめるようになりました。

1年以上たった今は全然痛みもなく、不安もなくなりました。

[五十肩(四十肩)の治し方の結論]

1.日頃から肩は冷やさないように注意する。

2.痛んだら整形外科もしくは整骨院で肩に痛み止めの注射をしてもらう。
  なんといっても一番確実です。

3.動き難い側に無理の無い程度に少しずつ肩を動かすなどの運動を行う。
  利き腕側はかかりませんでしたので、日頃の運動量の違いが影響したと思われます。
  日頃から両肩を満遍なく回すラジオ体操などの運動をしましょう。

4.五十肩は体の老化現象の一つです。体を若返らせる効果の高い、
  導引術あるいは気功などを実践して、老化を防ぐようにしましょう。


運動方法については本やDVDなどもあるので自分で探して読んでみてください。
実際にビデオで見ながらやれるDVDはお勧めです。

たった5回実践するだけで五十肩(四十肩)の痛みがスーッと消える!自宅に居ながら自分で出来るトレーニング方法「痛みとの決別〜五十肩を自宅で改善」

同じDVDが色んなところで発売されてますが、ここでは返金保証とメールサポート、ヨガやダイエットなどの電子Bookも付いていて他と同じ14,800円は大変お得だと思います。
注文すると確認のメールがきて商品もレターパックですぐ来るので安心です。
痛みとの決別〜五十肩を自宅で改善返金保証付き


健康に関するリンク
痛みとの決別〜五十肩を自宅で改善
自宅で出来る腰痛治療法

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五十肩・四十肩を治す方法 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる