中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS お客さんの購入意欲を湧きあがらせるテクニック

<<   作成日時 : 2010/04/12 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

お客さんの欲しい気持ちを湧きあがらせるテクニックでよく使われるのが、「数量限定話法」です。

あなたが洋服を買おうと思ってブティックに入ってある洋服を手に取った時、店員から「よくお似合いですよ」と言われるのと、「それが最後の1枚なのですよ」と言われるのとでは、どちらが買う気を掻き立てられますか?

多分「最後の1枚」といわれた方が、「お似合いですよ」と言われるよりも何十倍も買う気になると思いますが、あなたの場合はいかがでしょうか?

この数量限定話法を多用するのが「テレビ通販」ですね。

ある日私が朝10時に女性用ブーツのテレビ通販を見ていたら、女性のセールスウーマンが「ご注文殺到でこのブーツは後50足になりました」と叫んでいました。

夕方4時に同じブーツのテレビ通販を見たら、やはりセールスウーマンが「ご注文殺到でこのブーツは後50足になりました」と叫んでいました。

6時間もの間このブーツは1足も売れなかったのでしょうか?(笑)


セールストークをする時は「押し付け」にならない様に注意してください。

人間には誰でも心理学で言われるところの、「心理的リアクタンス作用」というものがあります。

これは押し付けられていると感じたらその瞬間に反発心がムラムラと沸いて来て、理屈抜きに「絶対に言いなりになるもんか」と意地になってしまう心理です。

最近江戸時代から続く伝統的な江戸前寿司のお店が振わず、その半面回転寿司のお店が繁盛していますね。

これは価格が明確で比較的安いこともありますが、それよりも何でも、自分の好きなものを遠慮無く食べられるスタイルが受けたのだと言われています。

この押し付けに対して特に反発心が強いのがシニア世代だと言われています。

シニア世代というのは既に長年の社会経験を通じて自分なりの価値観作り上げているので、他人の価値観を押し付けられることを非常に嫌います。

ですからシニア世代がお客さんの場合は、出来るだけお客さんの価値観を探り出す様に話を持って行きます。

その場合褒め言葉を出来るだけ多く使う様にしてください。

人間褒められると「お世辞を言いやがって」と思っても悪い気はしませんので、つい自分の価値観や考え方を得々と話します。

つづく

営業に関するリンク
相手の心を読み取る魔法
中年人生成功術 記憶力を高める方法
中年人生成功術 最高のセールスマンになる方法再販権付
ジャーナリストとして成功する秘訣■マスターリセールライト/再販権付
仕事と家庭を上手に整理整頓する秘訣
営業が苦手でも営業の極意を120分でマスターして、明日から営業成績を向上させる5つの実践手法
人を魅了するスピーチ法
もう転職に失敗しない!90日で合格する転職成功最強の法則
50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ10倍売れるキャッチコピーの作り方
お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
「良識の起業」
WEB-TUNE 『心を変えて人生を変える19のエクササイズ』 (再販権付き)
目標設定するためにあなたがバージョンアップする方法
催眠術の魅惑世界

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
お客さんの購入意欲を湧きあがらせるテクニック 中年からの人生成功術/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お客さんの購入意欲を湧きあがらせるテクニック 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる