中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS お客さんの反対論に対抗する為に その2

<<   作成日時 : 2010/04/20 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次は別のケースです。


お客さん:もう月々の請求書がいっぱい貯まっていますから。

私:そうですね。

でも請求書というのは誰にでもつきまとうものです。

残念なことに私達現代の人間というのはきっと(間)・・・死ぬまで請求書を抱える生き物でしょうね。

欲しい物を請求書にストップされてしまっては、人生をエンジョイできないですよね?


今度は違うアプローチをしています。

人間は死ぬまで請求書を持つものだと納得させたことで、欲しいものを購入しないという口実は無くなりました。

ここでもイエス・バット法(YES・BUT法)を応用して、買わない言い訳の反対意見に打ち勝っています。


この様にイエス・バット法(YES・BUT法)というのは、お客さんのNOに対抗する場面では非常に応用範囲の広い応酬話法です。

お客さんはセールスマンから学校の先生の様な感じで説得されると、心理的なリアクション、つまり抵抗感が生まれます。

しかしセールスマンの方は何とかお客さんを説得して、商品を買ってもらう必要があります。

この様な場合お客さんの買わない理由をまず認めて抵抗感を和らげてから、おもむろに反論するイエス・バット法(YES・BUT法)はとても有効です。

あなたも様々な場面で自然に使える様に、日頃からトレーニングしておいてください。

いずれにせよこの様に相手の買わない言い訳がなくなるまで、あらゆる手でそれを排除して行きます。


オンライン・ショップで※コンバージョン率を劇的にアップさせる場合にも、やはり上記の様なセールストークが役立ちます。

※注記)コンバージョン率とはそのオンライン・ショップを訪れた人の内、ショップの提供する商品やサービスを利用した人の割合。

例えば訪れた人が全部で100人で、その内10人が商品を購入したりサービスを利用したとすれば、コンバージョン率は10%となる。

オンライン・ショップの販売効率を見る場合の重要な指標になる。


つづく

営業に関するリンク
相手の心を読み取る魔法
中年人生成功術 記憶力を高める方法
中年人生成功術 最高のセールスマンになる方法再販権付
ジャーナリストとして成功する秘訣■マスターリセールライト/再販権付
仕事と家庭を上手に整理整頓する秘訣
営業が苦手でも営業の極意を120分でマスターして、明日から営業成績を向上させる5つの実践手法
人を魅了するスピーチ法

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お客さんの反対論に対抗する為に その2 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる