中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS お客さんのもっとも多い反対意見

<<   作成日時 : 2010/04/18 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お客さんの反対意見で最も多いのは、「今はそれを買える余裕がない」という言葉です。

新人セールスマンの多くはこのお客さんの一言でガクッとなり、あっさりとギブアップしてしまいます。

しかしこれはお客さんがセールスマンを早々に追い返す為の、決まり文句のひとつなのです。

2階建ての立派な家に住み、ガレージにはベンツの新車が2台、そんな家を訪問しても、お客さんは20万円の掃除機に投資する余裕が無いと言います。

正直なところ、私はこの言葉を言わなかったお客さんと契約したことはありません。

ほとんどのお客さんはこの決まり文句を言いました。

しかしその決まり文句を言ったお客さんの多くは、最後には契約書にサインしてくれました。

お客さんはもしどうしても欲しいのであれば、お金は何としてでも都合する方法を見付けるものです。


人は誰でも他人から買うことを強要されていると感じた時は反発します。

このポイントはぜひ覚えておいてください。

例えばあなたはデパートの売場で何気なく洋服を見ている時、店員が寄って来て接客しようとすると、それを煩わしいと感じたことはありませんか?

実は小売業ではこの様にふらりとやって来て品定めをしているお客さんに、何時声をかければ良いのかは非常に気を使います。

声をかけるタイミングが早過ぎれば先ほど申し上げた様に、お客さんはそれが煩わしいと感じて帰ってしまいます。

しかしだからと言って遅過ぎても、やはりお客さんは興味を無くして帰ってしまいます。

お客さんに「買うことを強要されている」と感じさせずに、うまく声をかけて売上につなげるのが優秀な店員です。


もうお分かりになったと思いますが、お客さんが反対意見を言うのは他人に買わされたく無いという、言わば自分の面子を立てる為の言い訳なのです。

ですからセールスマンはその反対意見を受け止めてお客さんの面子を壊さない様にしながら、その裏では反対意見を徹底的に潰さなくてはいけません。

もちろん表面的にはあくまでも慇懃に振舞いお客さんの気持ちを刺激しない様にしますが、もう今後同じことをお客さんが2度と言わない様に、反対意見は跡形も無く潰しておきます。

お客さんの心の中にその商品を購入することに反対の気持ちが少しでも残っていれば、お客さんは決して契約書にサインしようとはしませんから。

つづく


おすすめ情報リンク集
営業に関するリンク
相手の心を読み取る魔法
中年人生成功術 記憶力を高める方法
中年人生成功術 最高のセールスマンになる方法再販権付
ジャーナリストとして成功する秘訣■マスターリセールライト/再販権付
仕事と家庭を上手に整理整頓する秘訣
営業が苦手でも営業の極意を120分でマスターして、明日から営業成績を向上させる5つの実践手法
人を魅了するスピーチ法
もう転職に失敗しない!90日で合格する転職成功最強の法則
50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ10倍売れるキャッチコピーの作り方
お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
「良識の起業」
WEB-TUNE 『心を変えて人生を変える19のエクササイズ』 (再販権付き)
目標設定するためにあなたがバージョンアップする方法
催眠術の魅惑世界

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お客さんのもっとも多い反対意見 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる