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zoom RSS お客さんに欲しい気持ちを湧き上がらせるテクニックその2

<<   作成日時 : 2010/04/13 10:42   >>

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お客さんに「触らせる」というのも、欲しい気持ちを湧き上がらせるのに有効です。

特に掃除機の様ないわゆる「動く商品」は100回のセールストークよりも、1回のデモンストレーションの方が効果があります。

その時お客さんにも実際に使ってもらいます。

車のセールスで言うところの「試乗」がこれの代表例ですね。


お客さんが「欲しい」と思った時にはしばしばあるサインが出ます。

私の場合で多いのは再度値段を確認する言葉、つまり「いくらでしたっけ?」です。

このポイントに来たら私はセールストークを短くし、クロージングに入ります。

この時恐らく相手の感情は活発に働いて、購入する準備が出来ているはずですから。

前にもお話ししましたが、まさに相手の感情が高くなっている時こそが購入を勧めるチャンスなのです。


つづく


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