中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS ポジティブな気持ちが成功に結び付いた話

<<   作成日時 : 2010/03/17 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実際ポジティブな気持ちが成功に結び付いた話は、セールスマンの逸話としてたくさんあります。

その中で代表的な話を二つご紹介しましょう。

その1は「エスキモーと冷蔵庫」の話です。

エスキモーと言えば北極圏に近い寒冷地に住む民族です。

彼等は夏でも永久凍土が消えない極北の地に住んでいますので、長い間エスキモーには冷蔵庫は不要のものだと考えられていました。

当然ですね。

なにしろ彼等が住んでいる地域全体が天然の冷蔵庫なのですから。

その為アメリカには絶対に出来ないことを例える言葉として、
「エスキモーに冷蔵庫を売る様なものだ」という言葉があったくらいです。

ところがあるアメリカの家電メーカーのセールスマンが、
このエスキモーに冷蔵庫を勧めたら売れるのではないかと考え、
実際に彼はエスキモーに冷蔵庫を熱心に売り込みました。

なぜそう考えたのかは後で説明しますが彼の予想は見事に的中し、
冷蔵庫はエスキモーに爆発的に売れました。

この話は実話でセールスマンも実在の人物だそうです。

それが証拠に現在ではアメリカ各州の内最も冷蔵庫の普及率が高いのは、
エスキモーが多く住むアラスカ州だと言われています。

何しろ一家に複数台の冷蔵庫があるのも珍しくありませんから。

ではなぜエスキモーに冷蔵庫が爆発的に売れたのでしょうか?

彼等が住んでいる極寒の極北の地では少し気温が下がると、
肉や野菜などの食料品は全て凍り付いてしまいます。

ところが冷蔵庫は庫内温度が常に氷点下以上に調整されていますので、
食料品は当然のことながら凍り付きません。

それがエスキモー達がこのセールスマンの勧める冷蔵庫に飛び付いた理由です。

これは日本でも北海道の寒い地方に住んでいる人などは、
よくお分かりになると思います。

しかしながら当時エスキモーに冷蔵庫を売ろうなどと常識外れの発想をしたセールスマンは、
多分人並み外れてポジティブな発想をする人だったのでしょうね。



その2は「靴と2人のセールスマン」の話です。

これも有名な話ですので過去に聞かれた人も多いと思います。

それはこんな話です。

昔2人の靴のセールスマンが会社から命じられて、
アフリカのある新興国に市場調査に行きました。

2人が現地に着いてその国の人々を見たところ、
大人も子供も男も女も皆裸足で歩いていました。

それを見た1人のセールスマンは「この国では靴は売れない。
なぜなら人々は皆裸足で歩いているから」と本社に報告しました。

ところがもう1人のセールスマンは「この国は有望市場だ。
なぜならば人々は皆裸足で歩いているから」と報告しました。

つまり同じ「人々は皆裸足で歩いている」と事実を見ているにも関わらず、
それをネガティブな目で見れば「靴は売れない」という結論になり、
逆にポジティブな目でみれば「靴は売れる」という結論になったのです。

では事実はどうなったかと言えば、
現在ではアフリカの新興国の人々でも裸足で歩いている人は少ないので、
ポジティブなセールスマンの報告が正しかったのでしょうね。

ただこの話は実話なのかどうかは定かではありません。


以上の二つの逸話はいずれもセールスマンにとって、
ポジティブな発想が如何に大事かということを言い表わしたものです。

常にポジティブな発想をするということは、
優れたセールスマンになる為の大切な要素です。

どんなに優れたセールスマンでも、
ネガティブな気持ちでは売上につなげることは出来ません。

この二つの逸話はもう一つ大事なことを言っています。

それは「先入観を持つな」ということです。


つづく

おすすめ情報リンク集
ボディランゲージの魔法
中年人生成功術 記憶力を高める方法
中年人生成功術 最高のセールスマンになる方法再販権付
ジャーナリストとして成功する秘訣■マスターリセールライト/再販権付
仕事と家庭を上手に整理整頓する秘訣
営業が苦手でも営業の極意を120分でマスターして、明日から営業成績を向上させる5つの実践手法
人を魅了するスピーチ法
もう転職に失敗しない!90日で合格する転職成功最強の法則
50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ10倍売れるキャッチコピーの作り方
お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
「良識の起業」
WEB-TUNE 『心を変えて人生を変える19のエクササイズ』 (再販権付き)
目標設定するためにあなたがバージョンアップする方法
催眠術の魅惑世界

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポジティブな気持ちが成功に結び付いた話 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる