中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS セールスマンの世界で成功するのは

<<   作成日時 : 2010/03/13 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

セールスマンの世界で成功するのは「人柄」、「センス」そして「努力」です。

それが備わっている人は学歴などには関係無く成功を納めることが出来ます。


一応成功と言えるレベルまで到達すれば、セールスマンほど良い仕事はありません。

あなたはこれまでフルタイムで働いても給料が今ひとつだと感じたことはありませんか?

私も1週間身を粉にして働いても、4〜5万円ほどしか稼げない頃がありました。

月給に換算すれば16〜20万円というところですから、あまり多いとはいえませんね。

私の場合仕事内容と給料がマッチしていないと感じたので、
上司にもっと給料の高いポジションをお願いしたのですが、
そこにはいつも大学学位の壁が立ちはだかりました。

それではあなたがセールスマンになればいくら稼げるのでしょうか?

それをお教えすることは私には出来ません。

なぜならばセールスマンの報酬は売上に応じて支払われる歩合給が基本ですので、
下はゼロから上は青天井になるからです。

サラリーマンではなく1人1人が個人事業主のアメリカと違って、
日本のセールスマンの場合は社員として会社に所属するのが一般的ですので、
低い額ですが一応固定給も支払われることが多い様です。

ですから最低でも収入がゼロということはありませんが、
ただ毎月固定給だけで歩合級がゼロのセールスマンは生活が出来ませんし、
それにいたたまれないので辞めて行きます。

例えば昔生命保険のセールスレディと言えば主に家庭の主婦の仕事でしたが、
入社した新人セールスレディが3ヵ月を過ぎるとほとんど辞めてしまうのはその為ですね。


セールスマンという仕事はその仕事の内容によっては、
自分の好きな時間に働けるものもあります。

と言うよりもオール歩合級の場合は通常その会社との関係は「業務委託」になりますので、
会社の勤務時間には縛られないのが当然です。

雇用関係の無い人間に対して毎日8時間勤務を要求し、
他の固定給のサラリーマンと同じ出勤、
退社時間を守りなさいというのはおかしいですよね。

ですからセールスマンは基本的には自営業者ですから自由勤務です。

私も週に1日だけ8時間ほど仕事をして30万円近くも稼いだことがあります。

ただその時は翌週までに全部使い切ってしまうという、
悪い習慣が付いてしまいました。

週休6日は最高ではありますが働いている感覚が無くなりますので、
あなたにはあまりお勧め出来ません。

同じ意味からはひと頃大きな問題になった「日雇い派遣」も、
長く続けるものではありませんね。

もっとも日雇い派遣というのは法律で禁じられる方向に向かっている様ですが・・・・・・。

やはりその会社とは雇用関係の無い歩合給セールスマンでも、
毎日コツコツと地道に働きましょう。

その努力が近い将来の売上にも活きて来ます。

実際にトップセールスマンと言われる様な人の1ヵ月当りの労働時間を聞くと、
普通のサラリーマンで言えば毎月100時間近い残業をしているのと同じ位働いています。

なにしろ彼は個人商店の店主と同じで、
仕事の都合次第では土日・祝祭日も働いていますから・・・・・。

但し、誰かから強制されて働いているのではなく、
自分の意思で働いているところは普通のサラリーマンとは違います。

同じ様に長時間働くにしても誰かから強制されて働くのと、
自分の意思で働くのでは疲労感が全く違って来ます。


品質の良い優れた商品であれば、
自然と人は買ってくれると思っているセールスマンは多い様です。

これは間違っているとは言いませんが、
しかし必ずしも正解とも言えません。

そもそもあなたはどうやってお客さんにその商品の品質が優れていることを理解してもらいますか?

「自分が商品をよく理解して一生懸命説明をする」・・・・・?

そんなことはあなたのライバルのセールスマンも同じことをしています。

現代は様々な商品が市場に溢れて飽和状態になっている時代です。

しかもその商品を作っているメーカーは皆大変な開発費を掛けて商品を開発し、
品質にはそれぞれ自信を持っています。

ものがあれば多少品質が悪くても売れた終戦直後と違って、
今の世の中では商品の品質が良いのは顧客にとっては当り前のことなのです。

つまり品質だけではお客さんの購買意欲は刺激されません。

ではどうすれば良いのでしょうか?

それは商品ではなくあなたを買ってもらうのです。

ですからあなたは商品と同時にあなた自身を売り込まなくてはなりません。


同じ商品が数ある中からあなたの勧める商品をお客さんが買ってくれたのは、お客さんは商品ではなくてあなたというセールスマンを買ってくれたのです。

そしてお客さんは優れたセールスマンのことはいつまでも覚えてくれます。

私もずいぶん前に出会ったのに今でも覚えてくれている、
そんなお客さんに時々出くわします。


この様に商品を売るということは知識や理屈では無い部分が多々あるのですが、
ただそうかと言ってセールスマンに学習は必要無いかと言えばそんなことはありません。

商品知識はもちろんのこと、
セールスの基礎に付いてもきちんと学んでおく必要があります。

つづき

おすすめ情報リンク集
体の動きから人の感情を読み取る方法
恋愛の苦しみから開放される方法
92才でも記憶力を高める方法
最高のセールスマンになる方法
WEB購読率を一晩で爆発させるツール
世界的の億万長者が行うダイレクトマーケティングセミナーDVDセット
稼げない人の救世主、90日間の稼ぐ学ぶプログラム
IT起業パッケージ SEO事業者編
連戦連勝の絶対的法則、初心者のあなたも1000万円、アフィリエイトより簡単


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セールスマンの世界で成功するのは 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる