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<<   作成日時 : 2010/03/31 13:47   >>

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全てのセールスマンに共通する問題があります。

それはお客さんに商品の購入を切り出すタイミングをいつにするかという問題です。

このタイミングは非常に重要で、タイミングを間違うとそれまで時間を掛けて築き上げてきた流れが、
全て白紙に戻ってしまいます。

様々なセールスマン向けの書籍などにはこの問題に付いての記述がありますが、
実践になるとお客さんにはそれぞれの個性がありますので、
なかなかタイミングが掴めません。

ですからセールスマンは相当なベテランでも、
お客さんに購入を切り出す場面では緊張します。

特に新人セールスマンはなかなか購入を切り出すことが出来ずに何時までもセールストークを続けた結果、
お客さんの熱が冷めてしまって「考えておきます」の一言で商談は幕引きということがよくあります。

なぜなかなかお客さんに購入を切り出すことが出来ないのでしょうか?

それは私達人間の習性として他人から拒絶されることを、無意識の内に恐れてしまうからです。

しかしセールスマンは「売ってなんぼ」の仕事ですから、
お客さんに購入を切り出すことが出来なければ何も仕事をしていないのと同じですね。

ですから優れたセールスマンになる為にはどうしてもこの恐れの感情を乗り越えなくてはなりません。

ではどうすればこの恐れの感情を乗り越えられるのでしょうか?

それを次回学んでいきましょう。

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