中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 話し方でその人の個性や考え方が分かる その1

<<   作成日時 : 2010/03/27 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人間というのは話をすると、その人の「クセ」が表に出て来ます。


この話し方のクセによってある程度その人の個性や考え方などが分かります。

以下に話し方のクセと個性や考え方の関連性をご説明します。


「口グセ編」

・「ちょっと」をよく使う人

人の話の理解が遅いところがあります。

とは言っても別に頭が悪いわけではなく、単に思考のテンポが人よりゆっくりしているだけです。

このタイプの人は相手の早口も苦手ですから、話をする時はテンポに気を付けます。


・「なるほど」を良く使う人

人の話も良く聞き理解力もあるタイプです。

感情に訴えるよりも理詰めのトークの方が効果があります。

但し、単に話をよく聞いてくれて人当たりも良いだけで、
買う気は全く無い場合もあるので適当なところで見極めが必要です。


・「絶対」をよく使う人

頑固で自説を曲げず感情的な人がこの「絶対」をよく使います。

このタイプの人は自分の意見を否定されることが大嫌いですので、話をする時は注意しましょう。


・「べつに」をよく使う人

最近某有名女優がインタビューで、この「べつに」を連発して話題になりましたね。

何事もマイペースで協調性に欠ける人がこの言葉をよく使います。

このタイプの人は理屈っぽくプライドも高いので、プライドを傷付けない様にする必要があります。

但し、逆にプライドをくすぐられると弱いので、うまくおだてれば商談に成功します。


・「とにかく」をよく使う人

「とにかく」をよく使う人は自己防衛本能が強い人です。

このタイプの人の意見に真っ向から反論すると、自分の殻に閉じこもってしまいます。


ですから反論する時はいわゆる「イエス・バット法(YES・BUT法)」を使います。

イエス・バット法というのは「確かにおっしゃる通りです」とまずは肯定した後、
「しかし・・・・・」という様にやんわりと反論する応酬話法のテクニックです。

つづく

おすすめ情報リンク集
ボディランゲージの魔法
中年人生成功術 記憶力を高める方法
中年人生成功術 最高のセールスマンになる方法再販権付
ジャーナリストとして成功する秘訣■マスターリセールライト/再販権付
仕事と家庭を上手に整理整頓する秘訣
営業が苦手でも営業の極意を120分でマスターして、明日から営業成績を向上させる5つの実践手法
人を魅了するスピーチ法
もう転職に失敗しない!90日で合格する転職成功最強の法則
50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ10倍売れるキャッチコピーの作り方
お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
「良識の起業」
WEB-TUNE 『心を変えて人生を変える19のエクササイズ』 (再販権付き)
目標設定するためにあなたがバージョンアップする方法
催眠術の魅惑世界

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
話し方でその人の個性や考え方が分かる その1 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる