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zoom RSS 相手を気遣うタイプのお客さんに

<<   作成日時 : 2010/03/25 09:40   >>

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相手を非常に気遣うタイプのお客さんに注目

私が注目しているのは、相手を非常に気遣うタイプのお客さんです。


セールスマンを人間として気にかけてくれる結果、
その勧める商品を購入してくれます。

ちょっと考えると女性にこのタイプのお客さんが多いと思われるかも知れませんが、
実は男性にもこのタイプのお客さんは多いのです。

男性の場合は自分も常日頃お客さん相手に仕事で苦労している人が多いので、
特に若いセールスマンが一生懸命商品説明をしているのを見ると、
つい同情的になってしまうのかも知れませんね。

顧客にこの特徴が見えたら、
それがそれ以上余計なことを言うのを止める時です。

その感情にすぐに付け込みましょう。

セールストークではあなたがいかにオーバーワークな上に薄給なのか不満を伝えます。

仮に商品を1つ販売したらあなたが10万円稼げるとしても、
ここでは報酬が少ないことを強調しましょう。

家の中でデモンストレーションをしている場合は汗をかきながら行い、
食べ物や飲み物は決して受け付けない様にします。

普段の生活について話をするなど、
個人的な面も見せる様にします。

もしあなたの過去に暗い部分がある場合は、
どのようにしてここまで成長したのかを必ず伝えましょう。

商品の購入を迷っている相手の決断を、
大きく揺さぶるきっかけとなります。

決断してくれたら声を和らげ、
(たとえあなたに家族がいないとしても)どんなに家族を養う助けになるかを知らせましょう。

これで相手はあなたを助けてあげたのだ、
と良い気持ちになるのです。

ただこの戦術は若い内しか使えません。

中年のセールスマンが相手の同情を引こうとするのは、
わざとらしく見えて逆効果になります。


つづく

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