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zoom RSS 顧客の心を見抜く

<<   作成日時 : 2010/03/22 09:31   >>

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最高のセールスマンになる為に不可欠なことは何でしょうか?

それはセールストークをスタートさせる前にお客さんの心を正確に見抜くことです。

相手の個性や考えていることを素早く察知し、
どんな事が相手の心に響くのかを特定すれば、
「無駄を省く」テクニックを優位に進めて行くことが出来ます。

逆に相手の個性を無視した教科書通りのセールストークでは訴求力が無いだけでなく、
時にはお客さんの反感を買って全てをぶち壊してしまいます。

私はお客さんと接触したらまずこの人の個性はどのタイプに属するかを、
区分する様にしています。

プライドが高い、心配性だ、思いやりがあるなどです。

もちろんわずか数分前に初対面の挨拶をしたばかりの相手ですし人間の性格は複雑ですから、
必ずしも私の性格分析が当っているとは限りません。


しかし何も考えずに闇雲にセールストークをするよりも、
はるかに効果的であることは間違いありません。


ですから私は最初にお客さんの性格分析をすることにしているのです。


つづく

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