中年からの人生成功術

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功へ一直線 その12 判断について

<<   作成日時 : 2010/02/17 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

的確な判断をしましょう

決断力のある人がいる一方で、何かを決める段になると、ぐずぐずと先延ばしする人もいます。

特に、人生の方向性まで変えてしまう重要な決断となると、よけいにその傾向が大きいと言えます。


人生を変えるような、大きな決断をするのは難しいものです。

この決断が、人生を変えてしまい、簡単には軌道修正できないからです。

過去にうまくいかなかった思い出を振り返ると、この決断の誤りを後悔するはずです。

おそらく、自ら本能的に決定を下したか、他者の意見に左右されて決めたものでしょうが、
誤った判断を下す原因は、多数考えられます。

誰しも、判断を誤ることはあるのです。

そこで、決断を下すためのヒントを、ここでいくつかご紹介しましょう。

・ 決断に良いも悪いもありません。

決断とは、単にいくつかの選択肢から選択をすることにすぎないのです。

・ 常に、即断を避けましょう。

すぐに変えられる決断なら、さっさと決めてかまいませんが、変更不可能な決断なら、
よくよく考えて決める必要があります。

・ 決断をする際は、メモを取りましょう。

解決策を全てメモし、関連情報も書き付けます。

書いてみれば、良い決断か悪い決断かがわかってきます。

・ その決断の良い点と悪い点を書き出しましょう。

そうすれば、その決断がはらむ問題を明らかにできます。

・ 1度にする決断は、一つと決めましょう。

決断を増やしたり、一気に片づけようとしないことです。

・ あなたの決断に左右される人がいれば、状況に応じて援助を頼みましょう。

・ 決断したら、最後までやり遂げましょう。

その選択が正しいかどうかはわかりませんが、一度決めたら、とことんがんばりぬきましょう。

・ 決断に従って行動する前に、この選択に従った場合に障害となるものを考えて見ましょう。

・ 1度決心したことは、一生懸命やってみましょう。

もしこうなったらどうしようなどと、あれこれ考えるのはやめましょう。

・ 決断を頭の中でクリアに思い浮かべ、常に念頭に置きましょう。

行動に移す前に、その結果を心に描いてみましょう。

・ 自分には、実現する能力があると信じましょう。

・ 決断をする前に、関連する事実をしっかり調べておきましょう。

結論を出す前に、じっくりと考えることができます。

・ 常に、正しい決定をしましょう。

あるいは、正しいことをしているのだと思うようにしましょう。

・ その決断の目標を見つめた上で、代替案やそのリスクについても考えてみましょう。


つづき

おすすめ情報リンク集
体の動きから人の感情を読み取る方法
恋愛の苦しみから開放される方法
92才でも記憶力を高める方法
最高のセールスマンになる方法
WEB購読率を一晩で爆発させるツール
世界的の億万長者が行うダイレクトマーケティングセミナーDVDセット
稼げない人の救世主、90日間の稼ぐ学ぶプログラム
IT起業パッケージ SEO事業者編
連戦連勝の絶対的法則、初心者のあなたも1000万円、アフィリエイトより簡単

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成功へ一直線 その12 判断について 中年からの人生成功術/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる