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zoom RSS 疲れをとる方法 22.【放っておくと危険な症状】

<<   作成日時 : 2009/05/02 14:27   >>

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【放っておくと危険な症状】

・立ちくらみには蒸しタオルを使ったツボ療法。方法は、ツボは首の前側、のどぼとけの両側あたりと首の後ろの太い筋肉の外側あたりにある。この「天注」と「人迎」のツボを押すだけでも良いが、もっと簡単に広い範囲の手当てをする。蒸しタオルでこの首の周囲を温める。枕を濡れないようポリ袋などでくるんだ上で蒸しタオルを乗せ、首の付け根にそれが当たるよう、仰向けで天注を、うつぶせで人迎を温める。

・疲労からくる耳鳴りには、リラックス体操がきく。方法は、指を組んだ手を後頭部に置き、そのままグッと後ろに首を反らせる。その後、逆にあごを引いて首を前に倒す。

・ストレスが原因の動悸がしたら、前かがみになる体操をする。ただし心臓そのものに原因がある場合は効かない。方法は、まず椅子に座り、顔を起こしたまま足が手に届くように上体をゆっくりかがめていく。次に、首の力をゆっくりと抜きながら頭を下に下ろす。今度は頭を下げたまま、上体だけをゆっくり起こし、最後に顔を正面に向ける。その後、頭を後ろに倒す。この動作を4回ほど繰り返したら力を抜いて目を閉じて十分に休息を取る。


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