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zoom RSS 疲れを取る方法 その6「手足の重み、むくみに」

<<   作成日時 : 2012/10/11 22:38   >>

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疲れを取る方法 その6「手足の重み、むくみに」

【立ちっぱなしの足の疲れを取る】
・短時間でかんたんに足の疲れを取れるのは屈伸運動。腰やももまでしっかり下ろし、全身をつかってやる。
むくみの原因は血液の流れなので、足の筋肉をたっぷり使うと、心臓に血液が戻りやすくなり、それだけ新し
い血液を送り込んでむくみを解消できる。

・バレリーナのポーズを取る。方法は、洗面台に向かって立ち、シンクに手をついて、空いた手で同じ側の足首をつかんでひざを曲げ、後ろに持ち上げる。そのときの片足はつま先立ちに。手を替えて、反対側の足も同様に左右3回ずつ繰り返す。これで下半身全体の血行が良くなり、むくみが取れる。

・座って足を「ドンドン」する。つま先を床につけてかかとを浮かせ、そのままつま先だけで、ドンドンと床をたたく。左右で20回ずつ繰り返す。次に同じ要領で、今度はつま先を浮かせて、かかとだけを叩きつける動作を20回、左右交互に。その間中、意識はヘソの下の「丹田」というところに集中させておく。足の疲れを取りながら、同時に内蔵も活発にしてくれる、簡単・短時間療法である。

・ふくらはぎの張りに効くツボ。ものぐさな方法で刺激することができる。方法は、手を使わずに、立ったまま片方の甲を使って、もう一方の足のふくらはぎにある「承山」というツボを押す。片足ずつ行って、だいたい15〜20回くらいが目安。「承山」は、ふくらはぎの一番太い部分の中央にある。ここを、強めにググッと押すように圧迫する。結構下半身の力がいるが、血液の循環がよくなって下半身がすっきりする。

・足がつった場合のストレッチ。立ちっぱなしが原因で足がつってしまった場合、足を休められる場所に行き、座った姿勢で足を伸ばす。足を伸ばして座ったら、まずつま先を手で持って手前に引っ張る。これで、つった筋肉の緊張がほどけて、少しずつゆるんでくるのがわかる。この足を引っ張るときに、アキレス腱を伸ばすつもりで、ググッと自分の方に足の指を引っ張るのがコツ。

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