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zoom RSS 疲れをとる食べ物について

<<   作成日時 : 2012/10/06 09:42   >>

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【疲れをとる食べ物】

・朝食には納豆が最適。
発酵食品の納豆には、アミノ酸が18種類も含まれている。体内で生成できない為食べ物から摂取するしかない必須アミノ酸はこの18種類の中に全てある。また、納豆は消化酵素も含んでいる為、即効性の点でもドリンク剤にひけを取らない。


・おやつにはおはぎが良い。おはぎの中身の米の糖質はエネルギーになり、まわりをくるんだ小豆にはビタミンB1が豊富に含まれていて糖分の燃焼に働くため、カロリーをそれほど気にする必要がない。

・疲労を感じたら梅肉エキスを飲む。疲労を覚えたときの人間の血液中には乳酸が増えている。この疲労物質を取り除くのに効果を発揮するのはクエン酸だが、これを含むアルカリ性の食品は梅干である。「梅肉エキス」は市販されているが、自分でも作れる。青梅をすりおろしてこして出来た果汁を酸に強い土鍋に入れて弱火で煮詰める。

・ストレスが胃に来る人や、全身のだるさに苦しむ人にはニンニク団子が効く。作り方は、まずニンニク100グラムの皮をむいてすりおろし、水1カップを加えてかき混ぜながらマヨネーズ状になるまで煮詰める。
これを冷まして卵黄1個を加え、再びとろ火で混ぜながら、鍋肌につかなくなるぐらいまで煮詰める。煮詰めたものをサラダオイルを手につけながら直径5〜6mmのニンニク団子にし、フライパンで炒って水分を飛ばせば完成。1日2〜3粒毎日服用する。

・寒い冬にはホットジンジャーが血行に良い。作り方は、根ショウガをすりおろして熱い湯を注ぎ、少し砂糖や蜂蜜を加える。

・梅干や酢の物が苦手な人には林檎酒。作り方は、紅玉やむつのような酸味の強い品種の林檎350グラムに対してホワイトリカー650グラムほどを加える。1リットル入る密閉容器を用意する。林檎は皮ごと適当な大きさに切り、芯や種も丸ごと容器に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。1ヶ月ほど置くと飲めるようになる。熟成させるとさらにまろやかで美味しくなる。できたリキュールには糖分と、疲労回復に効果のある有機酸がたっぷり含まれている。

・スタミナ回復向けのお茶は「クコ茶」。強壮効果があるほか、めまいや貧血、腰痛に効果がある。漢方薬局ではこれだけを安く売っており、薬草茶として飲みやすく他とブレンドしたものもたくさん市販されている。

【仕事中に頭をすっきりさせる】
・ゴルフボールで足裏をマッサージする。デスクの下にゴルフボールを転がしておき、集中力が落ちてきたら靴を脱いで土踏まずにゴルフボールを当ててコロコロ転がす。

・眠気を取るツボを押す。場所は手の中指の爪の付け根辺り。この両脇を強く挟みつける。ここが「中衝」という眠気に関わるツボである。

・首筋の緊張を取る。椅子に座って楽な姿勢をとり、ゆっくり頭を回す。その回転を次第に大きくしていくが、力を抜いてやわらかな動きになるように注意する。首が頭の重みで前後左右に自然に倒れる、というような感じの回し方にする。左回転、右回転と数回ずつ。回転が済んだら、前後倒しをする。首の力を抜いて、後ろにガクン、前にガクン、と頭の重みに引きずられる感じで倒す。

・仕事中に眠気に襲われたら、トイレに立つ。ガムをかんだり冷たい水を飲むより効果的。とにかく体を動かす方が目が覚める。


朝の疲れを取る方法
疲れを取る方法その2 全身の疲れに
疲れをとる方法その3「肩&首の凝りに」
疲れを取る方法その4「腰&背中の痛みに」
疲れをとる方法その5 「疲れ目・頭痛を改善する方法」
疲れを取る方法 その6「手足の重み、むくみに」
疲れを取る方法 その7「座りっぱなしの足の疲れを取る方法」
疲れを取る方法 その8【頑固な足の疲れは寝る前に取る】
疲れをとる方法 その9 お腹からのSOSに【内臓全体の快調ワザ】
疲れをとる方法 その10【食欲不振に効く食べ物】
疲れを取る方法 その11「入浴と睡眠」
疲れを取る方法 その12【快眠のコツ】
疲れを取る方法 その13【不眠解消】
疲れをとる方法 その14「イライラ、憂鬱に。」
疲れを取る方法 その15【落ち込み気分の回復術】
疲れをとる方法 その16【ストレスを緩和する食べ物】
疲れをとる方法 その17【心を静める呼吸法と瞑想法】
疲れをとる方法 その18 【心が安らぐ空間作り】
疲れを取る方法 その19 スポーツ、遊び疲れに
疲れをとる方法 20 疲れが招く危ない症状
疲れをとる方法 21.【我慢できない不快な症状に】
疲れをとる方法 22.【放っておくと危険な症状】

腰の痛みの克服法
つらい腰の痛みを取りのぞく方法
つらい腰の痛みを取り除く方法その2

疲れを取る食べ物その1納豆

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