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zoom RSS 疲れを取る方法 その19 スポーツ、遊び疲れに

<<   作成日時 : 2009/04/24 22:33   >>

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【スポーツ後の全身ケア】

・筋肉痛を治す温冷ケア。運動直後からハリや痛みがある場合は冷やし、治りかけたら温めるのがコツ。直後でも痛みがないときはまず温める。その後、痛みが出てきたとき初めて冷やすこと。

・運動後のマッサージの秘訣。マッサージは血行を良くする為に行うものであるため、血液が末端で滞ることなく心臓にきちんと戻るように、体の末端部から心臓へ向かってマッサージするのが基本。

・腰の疲れ・筋肉痛を取る秘訣。運動後にシャワーを勢い良く腰に当てる。また、オレンジジュースを飲んでビタミンCとクエン酸を摂取する。

【スポーツ後の痛みを治す】
・テニスで凝った腕をほぐす。方法は、ゲームを終えて汗を拭いたらそのタオルをテーブルにたたんで置く。その上に利き腕を乗せ、反対の手で利き腕全体をもみほぐす。タオルの上には、ひじから先を乗せて置くのが鉄則。次のそのひじ部分に反対の手のこぶしを挟み、それを圧迫するように利き腕を肩のほうへ引き寄せる。

・テニス肘の炎症を和らげるツボ。肘の曲がる部分、親指の側の窪み「曲池」の刺激がきく。関節をひねってしまったら、誰かに痛い関節部分をはさんでその両側を持ってもらい、内側・外側、左側・右側、とにかく痛くない方へ一杯にひねってもらい、そのまま90秒とめてもらう。

・ジャンパー膝を防ぐには、片足のかかとを台にのせて、上体をその上に倒して足の筋肉を伸ばすのが基本。足首は曲げて立て、体は足まっすぐに向くようにする。そのとき、ふとももの裏側やふくらはぎの筋肉をちゃんと伸ばす。

・ジョギングの最中に脇腹が痛くなった場合は、筋肉の緊張をほぐすストレッチをする。あおむけで、対角方向の腕と足を持ち上げるか、両手両足を同時に持ち上げるかのどちらか。

・スノーボードの腰疲れには、背骨を中心にして走る筋肉を、こぶしで順にしたから上へ辿りながら叩くだけでよいが、すりあげるようにした方がより効果がある。

・山で暑さにやられたときは、帽子のなかにホオノキやトチノキ、ツワブキ、アオキのような樹木や灌木の葉を帽子の中にいれ、すっぽり頭からかぶる。水分の多い葉なので帽子の中で蒸散するとき頭の気化熱を奪って冷やしてくれる。

朝の疲れを取る方法
疲れを取る方法その2 全身の疲れに
疲れをとる方法その3「肩&首の凝りに」
疲れを取る方法その4「腰&背中の痛みに」
疲れをとる方法その5 「疲れ目・頭痛を改善する方法」
疲れを取る方法 その6「手足の重み、むくみに」
疲れを取る方法 その7「座りっぱなしの足の疲れを取る方法」
疲れを取る方法 その8【頑固な足の疲れは寝る前に取る】
疲れをとる方法 その9 お腹からのSOSに【内臓全体の快調ワザ】
疲れをとる方法 その10【食欲不振に効く食べ物】
疲れを取る方法 その11「入浴と睡眠」
疲れを取る方法 その12【快眠のコツ】
疲れを取る方法 その13【不眠解消】
疲れをとる方法 その14「イライラ、憂鬱に。」
疲れを取る方法 その15【落ち込み気分の回復術】
疲れをとる方法 その16【ストレスを緩和する食べ物】
疲れをとる方法 その17【心を静める呼吸法と瞑想法】
疲れをとる方法 その18 【心が安らぐ空間作り】
疲れを取る方法 その19 スポーツ、遊び疲れに
疲れをとる方法 20 疲れが招く危ない症状
疲れをとる方法 21.【我慢できない不快な症状に】
疲れをとる方法 22.【放っておくと危険な症状】

腰の痛みの克服法
つらい腰の痛みを取りのぞく方法
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