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zoom RSS 疲れをとる方法 その16【ストレスを緩和する食べ物】

<<   作成日時 : 2009/04/23 00:11   >>

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【ストレスを緩和する食べ物】


・食後にはライチ、おやつにはチョコレート、食事に漢方薬の「川きゅう」。これらがストレスの緩和に効く。

【ストレスを緩和する飲み物】
・パパイヤミルクセーキ。作り方は、卵1個と牛乳200cc、皮をむいたパパイヤ半個分、はちみつ大さじ1杯半、バニラエッセンスを少々、ミキサーにかけるだけ。時間があれば、卵は黄身と白身に分けて、白身だけをあわ立てておくと、よりふんわりした口当たりを楽しめる。パパイヤや卵はストレスで弱った肝臓の働きを助け、牛乳のカルシウムがイライラ解消に効果がある。

・「酢卵」を1日3回飲む。イライラやストレスに効果のある卵の摂取のしかたは、「酢卵」である。作り方は、生卵をカラつきのままよく洗ってコップなどに入れ、ひたひたの酢を加える。これをラップで覆い、3〜4日冷蔵庫で保存すると、カラが箸で破れるほどにやわらかくなるので、カラだけを破って取り出す。できた酢卵は、ハチミツや水などを加えて、1日3回に分けて飲む。酢の成分が疲労回復によく効き、カルシウムでイライラも収まる。さらに、毎日続けるとシミも薄くなるという美白効果もある。

・心のケアに「シイタケ酒」。キノコ類はノンカロリーで、食物繊維も豊富なのでダイエット中とか、糖尿病のカロリーコントロールには最適。特にビタミンB類が豊富なので、カルシウムの運搬役となってイライラを鎮めるのに役立つ。ビタミンDも豊富。干ししいたけが最もよいが、毎日干ししいたけでは飽きてしまうので、シイタケ酒を紹介する。作り方は、梅酒を作る要領でシイタケ酒を作り、毎晩飲み続ければイライラは解消し安眠が得られる。

・癖の少ない「杜仲茶」を飲む。中国茶はおだやかに体に働きかけリラックスさせるものが多いが、特にストレスを抱えている人には杜仲茶が良い。杜仲茶にはカルシウムや鉄分、亜鉛などといったミネラルが豊富に含まれている。お茶にして飲むと、この成分が体に吸収されて新陳代謝が促進され、疲労が回復したり吹き出物などの肌トラブルが解消される。さらに鎮痛作用によって肩こりや腰痛も改善される。また、ジャスミンティーには鎮静効果があり、抑うつ症、神経衰弱、無感動にも効く。


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